SSブログ

Nちび整備 [ミニバイク]

レースの予定も決まったことだし、久しぶりにNちびの整備。
なかなかまとまった作業時間も取れないので、小分けにしてやるしかないのである。

s-DSCN1924.jpg
旧家を潰した関係で色々な物が置いており、手狭となったガレージ(涙)

とりあえず、ピストンリングだけでも交換しないと・・・とカウルを外していると。

s-DSCN1923.jpg
亀裂

なんとカウルステーに大きな亀裂が・・・かなりヤバそうなので今日の作業はコレに決定。

幸いオレサマが15年くらい前に使っていた前期型NSRの部品が使える。
このカウルステーも購入するとけっこう高い(2002年時点のパーツリストで¥4,730。今なら¥6,000前後になっていると予想・・・)。

s-DSCN1925.jpg
旧Nちび。どんどん部品が取られ悲惨な姿に・・・(苦笑)

とりあえず両方マシンのカウルステーを外して並べてみた。

s-DSCN1926.jpg
左がnewNちび、右が旧Nちびの部品

旧Nちびのカウルステーは埃を拭いたら、大きな曲がりもなくキレイな状態。
newNちびは亀裂部分だけでなく、色んな箇所に修正後が絶えないボロボロ状態。

・・・そういや、昔は全然練習に行ってなかったんで、転倒も少なかったか(苦笑)。
(注:今でも少ないが、昔はもっともっと少なかったのである(爆))

s-DSCN1930.jpg
良く見ると上半部にまで亀裂が・・・こりゃ次に大転倒したらモゲてもおかしくないな

とりあえず交換して作業完了。
ピストンリング交換は来週末に延期(爆)。
・・・そんなんで本番までに間に合うのか?

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

funny。

部品取り車があるのは羨ましいです
なんせマイナーなバイクですから。。。
情報もパーツも少ない(>.<)

ミニの先輩にいろいろ聞きたいんだけど・・・

ところで、Nチビのチャンバーはノーマルなんですか?
それと2stユーザーってOILの混合仕様のほうが多いのかなぁ
慣れるまでKSRは分離にしようかと思ってたんだけど・・・
それか、ずっと。。。
どう思います?

by funny。 (2009-02-23 20:11) 

ブラpapa

度重なるオーナー様の転倒の数々による疲労骨折ですね(笑
スペアが無くとも当て板溶接で楽勝です。
次回はご用命を。
Fフェンダーとスプロケカバーも付けないといけないみたいですよ。
マシン間に合わなければ後ろのダイエットサイクルマシンを持ってきてください。(核爆
by ブラpapa (2009-02-23 22:10) 

なべ

>funnyさん
Nちびのチャンバーは社外品も持ってますが、参加しているレギュレーションの関係でノーマルを使っていることの方が多いです。
OILはレースなら混合をお奨めしますが、練習だったら分離でも問題はないかと・・・。
オレの旧Nちびはレースにも出てたのに分離仕様だったし(爆)。

>ブラpapaさん
溶接できるんですか?
実はハンドルストッパーがねじれているのも悩みの種で・・・今度お願いします!

by なべ (2009-02-27 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。