SSブログ

Thinkpadゲット! [日記]

最近、ある勉強の為にノートPCが必要になった。

現在、我が家にも古いサブノートPC(IBM Thinkpad1124)が一応ある。

参考記事旧PCのレストア

遅いのは承知の上だったが、さらに一部キーボードが故障していたらしく本格的に使うにはイマイチな状態であった。

幸いThinkpadはマニア仕様(爆)の為、キーボードだけでも交換可能。
しかし、オレサマの1124は流石に古すぎてオークションでも玉数が少ない。
新品購入だと約4000円。
正直、それだけのコストをかけるくらいなら・・・と手頃なPC本体を物色してみたのであった。

最近流行のネットブックも検討したが、イーモバイルの2年契約をしてしまうと結局高くつく。
(頻繁に外出先でネットにつなぐ必要性がある人なら有効だとは思うが・・・)
また今回の使用用途から考えてもブラインドタッチが出来るレベルのキーボートが欲しいのだ。

しばらく物色し、何とかコストパフォーマンスの良いサブノートをゲット!

s-DSCN2392.jpg
IBM Thinkpad X31

まだlenovoに買収(苦笑)される前のIBM製Thinkpadである。
当時は20万前後した高級機だが、今回はほぼゼロが一つとれたお値段で購入。
Thinkpadファンのオレサマとしては満足できる買い物である。

スペックは・・・
CPU Intel Pentium-M 1.6GHz
メモリ 512MB ハードディスク 40G
画面 12.1 XGA
LAN 1000BT、無線LANあり
OS Windows XP Pro SP2
X3ウルトラベイ付き!

メモリがDDR333で512MBなのがちょい貧弱だが、当面は大丈夫かと。
・・・っていうか我が家のメインマシン(Celeron 2.4GHz、メモリ256MB)より速い(苦笑)。

キーボードは流石に使用感が出ているが、クリック感等は問題ないレベル。
消耗していて当然のバッテリーは新品を買うことも覚悟していたが、軽く二時間以上は平気だったので思っていたよりは大丈夫っぽい。

ちょい遅くなったが、これが自分への誕生日プレゼントである。

・・・もちろん、自分の小遣いからだけどねっ!!(涙)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

omizo

シンクパッドってなんだか硬派な感じでカッコイイですよね。
前にいた会社の支給PCがそうでしたが、あの真ん中の赤玉、なぜか俺のはすぐ禿げる(笑)
by omizo (2009-04-02 21:35) 

なべ

ええ、硬派なオレサマにはぴったりです(異論は認めない)

会社の支給PCがThinkpadなんて羨ましいです。
赤玉(ポインティングデバイス)が好みなのも理由のひとつ。
タッチパッドよりもかなり使い易いインターフェースだと思うんだけどな。

by なべ (2009-04-04 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。