SSブログ

KM耐(決勝編) [レース]

基本作戦は「やぎっちさん40min→yasuさん25min→なべ25min」を2セットで180min(3h)。
とにかくたくさん走りたいやぎっちさんと体力のないyasuさん&なべのバランスをとった(笑)ローテである。

たまに小雨が降る難しいコンディションの中、決勝スタート!

スタートから飛び出すやぎっちさん。
2コーナでインから接触されるも転倒せず持ちこたえる。オレサマならあれで転んでる(苦笑)。
序盤3位につけるとトップ3が徐々に抜け出し始める。

s-DSC05837.jpg

s-P1060898.jpg
ブラpapaさん&やぎっちさん

30minを経過し、トップチームがピットイン。2位浮上。
そして1位との差をじりじり詰め始める。
しかし、もうすぐ予定の40min。

「どうする?」
「トップ獲りにいきたそうだね」
「でも流石のやぎっちさんも疲れているんじゃ?」

・・・とか話している間にも51秒台を連発してトップに猛接近する。
「「・・・トップに出るまで見守ろう」」
あっさり作戦変更。

そしてついにトップに!
その後、51.104とこのレースのファステストラップを記録!!
・・・まだまだ元気な様子である。

やがて2位のチームもピットインし、単独トップになったとこで我らもピットイン。

s-P1070064.jpg
同級生同士のバトンタッチ!

yasuさんがトップの座を守ったままピットアウト!
流石に他のトップ集団は速すぎだが、yasuさんも自己ベストを更新しながらの快走!!
この抜きにくい(少なくともオレサマは)幸田サーキットで混戦でも上手にパッシングしていくのは流石である。

s-P1070087.jpg

そしてついにオレサマ。
最初は緊張状態だったが走っているウチに徐々にリズムがつかめてくる。
53秒台を連発!そして終盤には52秒台へ突入した。

s-DSC05955.jpg

s-DSC06013.jpg
やっと身体の入ったフォームになってきた

ボチボチ予定している25minを過ぎ、もうすぐ交代と思っていた高速の左コーナー。
5速全開で走り抜けるコーナーだがいきなりリアがスライド!
しまった!と思った時にはスリップダウン状態になっていたのであった。
しばらく滑る状態にまかせていたが、徐々にスピードが落ちてきたトコで起き上がるべく身体を起こす。
しかし、これが間違い!
後から愛車が滑ってきたのであった。
ブレーキをかけた自分の上に乗ってくる我が愛車。
再び身動きできない状態となり、止まった時にはこんな状態になっていたのであった。

s-P1070119.jpg
おもひ・・・

何とかマシンの下から抜け出す。
とりあえず身体は大丈夫な様子。痛む箇所はない。
マシンも目視で簡単チェック。大きな問題はなさそうだ。

ゆっくりと一周回ってピットに戻る。
ガス給油をしながら再びマシンチェック。
LAP SHOTの配線が外れている。
とりあえず、LAP SHOTを外して配線をガムテでまとめてしまう。

s-P1070161.jpg

・・・あれ?ガムテが外れない!?
グローブをしたままの手で懸命にガムテをはがそうとしてた(苦笑)。
やっぱ転倒直後で冷静じゃなかった様子である。。。

その後、やぎっちさんを送り出すが、すぐに雨足が強くなってくる。
そして転倒者続出となったのでレッドフラッグ。一時中断である。

s-P1070193.jpg

ある程度、時間がありそうだったのでレインタイヤにチェンジ!
ギリギリだったが、ピットアウト直前に作業完了したのであった。

しかし、再開時間には雨は止み、路面は再びドライ。
トップチームの殆どがレインタイヤに変えていたことが不幸中の幸いである。

この時点でクラス2位。
レッドフラッグを振られたタイミングが悪く、1位のチームから周回遅れとなっていた。
残り時間は約45min。
1LAP約54秒のコースで抜き返すには最低でも1秒/LAP以上で差を縮めなければいけない計算である。

ここでやぎっちさんが魂の追い上げを見せる。
1秒多い時には2秒近く1週毎に差を縮めていくのである!

レインタイヤを履いているとは思えないペースで差を縮めるやぎっちさん。
ついには52秒台も・・・それって俺のドライタイヤでのベストラップと変わらない(苦笑)。

s-DSCN6162.jpg

圧倒的なペースで走り続けたお陰で残り10minを残し、ついにクラス1位に躍り出る!

熱狂するピット!周りは引いていたであろう(苦笑)。
そのピットの熱狂ぶりを見たやぎっちさん。

なんと!ピットインしてくるのであった。
どうやら激しすぎるガッツポーズを見てピットに戻って来い!とジェスチャーしてると思ったらしい。

すぐにやぎっちさんを送り出す我ら。

しかし、再びクラス2位となってしまう。
それでもやぎっちさんの勢いは衰えることはない。
再びクラストップのチームに追いつき、抜き去ったのであった!

再び熱狂するピット。でも今度はガッツポーズは控えめに(笑)。
しかし、再び雨足が強くなり数台の転倒者が出たらしく再びレッドフラッグ。
数分を残しレース終了となったのであった。

それでもトップ浮上した後だから安心安心と思っていた我らだったが、なんとレッドフラッグを振った1周前のリザルトを最終結果にするとのこと。。。
そんなわけでクラス2位
嬉しいんだけどちょっと悔しい。そんな結果になったのであった。

・・・まぁ、オレサマが転ばなければ余裕で1位だったハズだけど!(爆)

s-DSC06026.jpg
ガンバったNちび

s-DSCN6164.jpg
今年もトロフィーをゲットできた♪


後日談。

LAP SHOTのメモリーをチェックしてみる。
オレサマのレース中のベストラップは52.85

s-R0011312.jpg

前回の練習走行から1秒以上の短縮である!
けっこう自分的には満足できるタイムだが、ふとBESTに記録されているタイムを見ると・・・

s-R0011310.jpg

やぎっちさんの記録。50.84って。。。
公式記録と計測ポイントが違う為、タイムが違うことは十分に予想できたが。。。

その差2秒。前回の練習走行の時から差はまったく縮まってなかったのであった(涙)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

yasu

なべさんの52秒台も十分変態レベルですから~(爆

by yasu (2010-10-29 22:51) 

なべ

いえいえ、まだ走行2回目。
タイムはぐんぐん縮まるハズです!!

・・・たぶん(笑)

by なべ (2010-10-30 20:33) 

やぎっち

ぐんぐん、縮まりますとも(笑

レースのDVD焼けました~

yasuさんに渡しておきますね。

こんな、おいらで宜しければ

また、レースのお誘いお待ちしております。


by やぎっち (2010-11-01 00:15) 

なべ

>やぎっちさん
俺がタイムを縮めてもやぎっちさんが更にタイムアップしてやっぱり2秒差が縮まらなかったりして。。。いやいやガンバります!!
DVDありがとうございます。
またお誘いしますので、ぜひお願いしますね!

by なべ (2010-11-01 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KM耐(予選編)レース後整備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。