SSブログ

トラブル林道 [バイク]

先週も行ったが今週も林道。

s-R0011772.jpg

今回はいつものメンバーではなく、雅さんのご友人達と。
とはいえyama3さんやMさんもいたので半分以上知っている人たちでしたが(笑)。

s-R0011770.jpg

作手の道の駅に朝8時集合。
道中の温度表示が2度とか0度とか・・・すっげえ寒かった。
先週の暖かさが嘘のようである。

作手方面の林道は今まで走ったことがなかったので楽しみ。
林道に入り、さっそく気持ちいいペースで走るyama3さんを追いかける。
地元の林道と違ってちょい道幅はちょい広め。
路面もフラット。しかし、フラットが故にスライドがなかなか止まらない。
さらに石がごろごろしている箇所も多くさらに滑りやすい。

そんな違いにちょっと手間取りながらも前を行くyama3さんを追いかける。
なだらかだが長々と回り込む左コーナー。
ちょいオーバースピードで進入するもリアブレーキで減速しながらスライドのきっかけを作り向きを替える。
・・・ってちょっとリアが滑りすぎ!
フロントを軸に横になってスリップダウン(涙)。

早々で転んだことが恥ずかしく、すぐマシンを起こし、再スタート。

あれ?・・・シフトペダルが曲がった?とてもシフトしづらい。
しばらく騙し騙し走行し、曲がり角で後続車を待つ隙にシフトペダルをチェック。

あ~やっぱり曲がっているよ・・・ってなんじゃこりゃ~!!

スイングアーム周辺にドボドボとオイルらしき液体が漏れている!
漏れている箇所を探ると・・・2ストオイルのタンクからホースが外れてる。。。

え?え?外れたホースは何処?
慌ててちょいパニック気味なオレサマ。
非常事態にはホント弱い。。。

yama3さんが工具片手に助けに来てくれ、ちょっと落ち着く。
それまでは左手のグローブすら外してなかったからなぁ・・・(苦笑)

とりあえず単純にホースが外れただけだったので、ぬるぬるするオイルに苦労しながらも再接続。
まだタンクからオイルが出ている状態だったから、まだ残っているとは思うが当然のように点灯するオイル警告灯。
一度様子を見ながら道の駅に戻ることに。

道の駅で雅さんのトランポから工具を借りて再確認。
問題なくハマっているのを確認。
近くのガソリンスタンドで2ストオイルを買って事なきをえる。

s-R0011765.jpg
JAオイルって聞いたことないけど大丈夫だよね?(苦笑)

しかし、まだガソリンスタンドに2ストオイルが置いてあってよかった。
今後は徐々に無くなっていくかも知れないなぁ・・・。

気を取り直して再度林道チャレンジ。

今度は早々に雅さんが転倒。
直後を走っていたyama3も逃げ場が無くなって転倒(笑)
転倒率高し!

s-R0011767.jpg
再始動に苦労する雅さん。

ここからは皆慎重なペースで走行(笑)。

楽しく走っていたが、オレサマの後にいたハズの雅さんがなかなか来ない。
さっきの転倒でヘタれているにも遅すぎるとUターンする。
やがて雅さんと合流。

あれその後にある荷物は・・・(汗)

s-R0011775.jpg
ありゃ?

どうやらオレサマ。ファスナー全開で所々で荷物を捨てながら走ったらしい(爆)。
幸い落としたのは大物な荷物ばかりだったので雅さんがほぼ回収済み。

s-R0011776.jpg

ご迷惑をおかけしました!!

そして道の駅に戻る最中・・・yama3のフロントタイヤがパンク!
パンクと言っても徐々に空気が抜ける症状らしく小まめに空気を補充すれば帰れそうな雰囲気なのは不幸中の幸いである。

s-R0011777.jpg

さらに止めでオレサマのバイクのフロントフェンダーのネジを紛失。。。

s-R0011779.jpg
ガムテープで応急処置・・・


今日だけで色々ありすぎ(涙)。

その後、道の駅に戻って遅めのランチタイム。

s-R0011778.jpg
作手名産のトマトを使ったハヤシライス。美味!

数多くのトラブルがあったこともあり、皆お腹いっぱい。
早めの解散となったのであった。

今回はランツァに乗って初転倒!
ぼちぼちタイヤを交換かなぁ。
それ以前にもっかいちゃんと整備する必要もありそうだ・・・(苦笑)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 10

はねぶた

呪われた林道www
by はねぶた (2010-12-21 00:16) 

雅

お疲れさまでした♪
作手の林道も面白いでしょ
荷物、全部ありました?
もし、なにか足りなかったらまた探しに逝きましょう(爆
by 雅 (2010-12-21 18:56) 

yama3

あのタイヤであのペースで走れるとは、さすがモトクロス出身!
林道はコケても笑えるのが良いですね。
是非また行きましょう!
タイヤはそのままでね♪
by yama3 (2010-12-21 22:55) 

わたる

明日休みなんで今晩来る?
PWのスロットルケーブルの対策もできそうなんで、一度お話を・・・

2スト乗りはオイル持参は常識ですよ、120ml持ってれば50:1換算で6リットル・・・十分帰れるでしょ?
リヤバックがあるなら絶対入れておいたほうが良いですよ。
僕はウエストバックに入れてます、邪魔だけど。

画像のオイルはFC規格なんで大丈夫だと思います。
GR2とかCCISと一緒だし、ヤマハ青缶は最高規格FDです。
by わたる (2010-12-22 18:54) 

ブラpapa

林道遊びって冒険なんですね。
コケは当たり前だとして、
後ろからバイクに轢かれたり、
オイル無くなったり、
極めつけは荷物が全て無くなったり(爆

一人で行くと遭難しそうですね。。。。
by ブラpapa (2010-12-23 20:14) 

なべ

>はねぶたさん
呪われているって程は・・・
定例の林道もちょっと前(はねぶたさんが来てた頃)はこれくらいハードだった記憶が(^^;

by なべ (2010-12-24 23:43) 

なべ

>雅さん
荷物は無事ありました。
改めましてありがとう!
ご迷惑をおかけしましたが、また誘ってくださいね!
by なべ (2010-12-24 23:45) 

なべ

>yama3さん
スピードだけはそれなりに出せますが、ちょっとトライアル的要素のあるとこだとメタメタです(^^;
またよろしくお願いします

by なべ (2010-12-24 23:48) 

なべ

>わたるさん
ちょっと今は首を痛めて寝たきりに近いので動けませんが、PWのスロットルケーブル対策は興味あります。ぜひご教授ください。

2stオイル常備は頭にありませんでした。
リザーバーをマメに補充していれば問題ないと思ってたので。。。
要検討ですね。

by なべ (2010-12-24 23:56) 

なべ

>ブラpapaさん
今回はメンバーが凶悪だっただけ(爆)でそんなに危なくはないですよ~。
でも俺の場合はソロだとすっげえ安全運転になります(^^;

by なべ (2010-12-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PW50クリスマスはクルシミマス。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。