SSブログ

フクロモモンガの偏食 [ペット]

s-R0011713.jpg

ガモンが我が家に来て早2ヶ月。
相変わらず飽きもせず、毎日少しでも相手をする時間を作っている。
既に息子のペットというより、オレサマのペットになっている気がしないでもない(笑)。

s-R0011921.jpg
週末はケージを掃除

そして彼はグルメ?である。
好きなものならお腹いっぱいでも食べようとするが、嫌いなものは多少お腹が空いたくらいじゃ食べない。
・・・っていうか投げ捨てる(涙)。

身体が小さい動物なだけにオレサマとしては栄養バランスよく食べて欲しいのだが、彼はそれを拒絶する。

大好きなのは動物性たんぱく質系らしくミルワームやチーズがお気に入り。
(・・・でもコオロギは食べない)
フクロモモンガらしく甘いフルーツも食べるがお腹が空いてれば程度である。
しかもイチゴはドライフルーツだと食べないとかニンジンは舐めるけど食べないとかわがまま過ぎ。。。

栄養満点のフクモモ用ペレットは齧りもしない。
好きなヨーグルトやミルクに潰して混ぜて何とか食べる(ただし混ぜ方が甘いと残す)。

しかし、このワガママ王子にメロメロなオレサマはついつい色んなおもちゃや食物を買ってきたりしてしまうのであった。

s-R0011758.jpg
遊び疲れるとオレサマのポケットで睡眠。。。

最近考える。

・おもちゃが多すぎてケージが狭い → もう少し広いケージが欲しい → でも今使っているのがもったいない
・食べないエサも多い → 他のフクロモモンガなら食べてくれるかも?
・単頭飼いはできるだけ毎日相手をしなくてはならない(病気の原因にもなる)

・・・もう一匹飼うのも良いんじゃね(爆)

しかし、オス同士の同居は喧嘩しやすいらしい。もし同居させるならメスであろう。
すると子供がガンガン増える可能性(最大年間6匹)も・・・4匹程度までは何とかなると思うがそれ以上は・・・。

う~ん、悩みどころである。

s-R0011929.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけおめ!タングラム斑尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。