SSブログ

KM耐久(決勝編) [レース]

本題の前に・・・

s-R0012147.jpg

ついに先日、誕生日を迎えた。
40代まであと少し。。。まぁ、周りの超元気な40代(笑)を見ているとオレサマも変わらないんじゃないかと思うとちょい安心(笑)

-----------------------------------
あとレース中の写真をのりさんから頂けました。
撮影、ありがとうございます!!

そんなワケで長文な上に写真も盛りだくさんでお伝えします。
お暇な方だけどうぞ(笑)。

-----------------------------------
決勝に向けて、軽くセッティングの変更。

s-DSC06524.jpg

やぎっちのアドヴァイス(神の声)に従い、細かなセッティングを変更していく。
しかし、自分のマシンでありながら、相変わらず微妙な違いがわからない。
いつになったら「違いのわかる男」になれるのであろうか???

フリー走行では無理なく54秒台に入れることが出来た。
これなら本番中にさらに身体が慣れてペースアップも可能か?

今回スタートライダーはオレサマ。

スタートは得意なつもりだけどポールからのスタートって・・・初めて?!
(この時は気づかなかったが実は初めてじゃなかった。後述)
ただでさえ緊張するオレサマの緊張はもの凄いことに!

それでもスタート直前。
息子が応援に来たことでちょっと緊張もほぐれる。

s-DSC06704.jpg
息子よ。ポールからの写真なんて滅多にとれないんだぞ!

そしてスタート!

s-CIMG0553.jpg

ダッシュOK!押しがけも一発と理想通りのスタートを決めることが出来た。

s-CIMG0582.jpg
なんと1コーナーでこれだけの差!(もちろん当時の本人は気づいてない)


裏のストレートでちらっとだけ背後を見るとちょっと離している。
よしこのままオープニングラップだけでもトップを守るぞ!と欲も出てきた。

そして右ヘアピン。
いつも通り進入するといきなりフロントが一瞬でスライド!そのままスリップダウンで転倒!
どうやら2周のフォーメーションラップではタイヤが温まりきってなかったらしい(注:当たり前)
大したスピードじゃなかったし、マシンを起こすことは出来たがエンジンがなかなかかからない。
軽くカブってしまったらしい。
コースに復帰した頃には最後尾からも半周くらい遅れてしまったのであった。

ここで思い出したことが一つ。
オレサマ、実はポールポジションは初めてではなく、5年半程前にモタードレースでも経験があったのである。
詳しくは以下リンク参照。
http://nabe748.blog.so-net.ne.jp/2005-09-28
http://nabe748.blog.so-net.ne.jp/2005-09-29

実はまったく同じ経験をしたことがあったのだ。

・・・成長してねぇ・・・(涙)

とはいえ後は追い上げるのみ!
転んだコーナーではビビリミッターが働くがプレッシャーから開放された上に前はクリア。
54秒台をコンスタントに出して前を追い上げるのであった。

s-DSC07047.jpg

途中、ひどい転倒者が出た為、赤旗中断。

その後、すぐにやぎっち交代。

s-P1070522.jpg

交代直後の順位は総合15位。ほぼ真ん中である。
既にトップ集団とは周回遅れ。
流石のやぎっちでも苦労すると思っていたが・・・みるみる順位が上がっていく。

s-P1070551.jpg
なんか写真からでも速さが伝わってくる気が。。。

毎周ポジションが上がる勢いで一気に総合4位

その追い上げぶりは後から息子を連れてきてくれてたオレサマの父親は孫をほっといて一番見えるポジションに移動。
時間の潰しようがないとボヤいていた母親ですら夢中で見るレベルである。

まぁ、あのスピードと混戦での抜きっぷりは見事すぎるからなぁ。。。

途中、1回転倒するも実況まで驚く早さでリカバリー。
30秒以上再スタートできなかったオレサマと違い、この人は転倒しても1分を切るんじゃないのか?(笑)

この時、全チームのトップタイムである51'658をマーク!!
唯一の51秒台であることからもやぎっちの速さが尋常じゃないことが伝わるであろう。
(っていうか53秒を切れたチームですら、5チームしかいない!)

そんなわけで最終的には確か総合3位くらいまでポジションをあげて、再びオレサマ。
順位は落としたが、クリアであれば53秒台でも走れるようになり好調である。
最初っからこのペースで走れればここまで苦労しなかったと思うのだが・・・練習不足を痛感するのであった。

s-DSC_9685.jpg

しかし、徐々にスクリーンに水滴が・・・。
グリップ感的にはまだ行ける気がしたが、再び赤旗中断。
しかし、雨はすぐにやみ15分程度の時間を置いて再スタートとなる。

この時点で順位こそは(確か)3位だったが、トップとは2周差。

さっき温まっていないタイヤで転倒したんで再スタートはビビリミッター全開。
(ちなみに上位チームはタイヤウォーマーを使っている)
さらに再び振りだす雨。

イマイチグリップ感が感じられず、思いきって進入できない →
高速で進入できないと加速でパワーバンドから外してしまい加速が出来ない →
加速できないと他車から抜かれ、思い通りのラインを狙えない →
思い通りのラインを狙えないから、やっぱりパワーバンドを外してしまう

・・・まさに悪循環である。

s-P1070614.jpg
混戦の中、見事な抜かれっぷりを披露するオレサマの図。。。

そして雨の中ただただポジションを落としていくオレサマ・・・。
そんな不甲斐ない状態から復帰できないまま、やぎっちに最後のバトンを任す。

やぎっちも最初こそは慎重だったが徐々にペースを上げる。
驚くべきはその安定ぶり。
他のバイクが多数いる中でもペースがほとんど落ちないのである。

s-DSC07110.jpg
フルウエットでの走行

実況もその追い上げぶりに熱狂し始める。

「すごいAkudamaRTの「なべ(実際は本名)」!先ほどの再スタート時は順位を落としたが、猛烈なスパート!
これはレインタイヤを履いている可能性が高いですねぇ」


・・・すいません。タイヤは替えてません。人が替わってます。。。(涙)
この後も実況はオレサマの本名を連呼。きっと知らない人にはオレサマがレインマスターかと思ったことであろう。。。(涙)

やぎっちの勢いも留まることを知らず。
トップから5秒近く速いペースで追い上げて、2周差あった差を残り5分の時点で同一周回にまで押し上げたのであった。

s-P1070704.jpg
雨なのにドライタイヤでヒザまで擦ってる。。。(汗)

しかし、残り5分で1周差は流石にやぎっちでも無理(・・・っていうか抜いたら人間技じゃない(汗)) 。
それでもハイペースで走るやぎっちは1回転倒するも相変わらず早いリカバリー。
やぎっちの見えないプレッシャーでトップも1回転倒したが、すぐに再スタート。
うまいライダーはリカバリーも尋常じゃない。

そしてゴーーール!!

結果は総合2位(クラス2位)!

前回に引き続き、2位表彰台をゲットしたのであった。

s-DSC07142.jpg
パパ念願だった親子で表彰台!

s-DSCN6561.jpg
我が家のトロフィーコレクションもさらに増えました♪

今回もやぎっちに頼りのリザルトだったが、素直にうれしい!!
やっぱ練習サボってレースしても速くなるはずはないので、まずは練習だな。

最後にレース直後の親子の会話。

コウ「ヤギッチーターはすごく速かったね!!」
(息子は前レースのビデオを見てから、やぎっちのファン。後ろにチーターがつくのは仮面ライダーオーズの影響(苦笑))

オレサマ「ホント、速かったよな~。でもお父さんもけっこう速かっただろ?」

コウ「うん、速かった!!パパもたくさん抜いたもんね。雨だと遅かったけどね!

・・・オレサマの雨でのヘタレっぷりは幼稚園児にもバレバレなのか(涙)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 10

のり

お疲れ様でした!
レインのなべ。。。。次回はマークされるのは間違いないかと・・・・
by のり (2011-03-29 00:37) 

あかCBR

コウ君の

「雨だと遅かったけどね!」

笑わしていただきました。

ではでは。」


by あかCBR (2011-03-29 11:24) 

雅

オープニングLAPの転倒
1台消えて順位アップでも
身内だと複雑な心境でした
でも、小さなガッツポーズ取ったのは内緒だ(爆
by 雅 (2011-03-29 18:36) 

ブン

ぶっつけ本番は、いけません!
 
次回は必ず、一番高い所へ(^_^)b

by ブン (2011-03-29 20:36) 

やぎっち

お疲れ様でした~

2度もやらかしてすいませんm(_ _)m

こんなおいらで良かったら

またのお誘いお待ちしてます(^―^) 


by やぎっち (2011-03-29 23:12) 

なべ

>のりさん
写真撮影ありがとうございました!

レインマスターなべ。本当であればいい響きです(苦笑)。

by なべ (2011-04-04 05:53) 

なべ

>あかCBRさん

子供ってのは正直過ぎ(涙)
まぁ、俺自身もあの走りはイケてないと思ったけどさ。。。
by なべ (2011-04-04 05:54) 

なべ

>雅さん

もうあの右ヘアピンを雅コーナーって呼べません(汗)
なんとか俺の担当のウチに雅さんにまで追いつきたかったんですが・・・。
次回はもっと早くリカバリーできるようにガンバります!

・・・って、転ばなきゃいいのか?!(爆)
by なべ (2011-04-04 05:55) 

なべ

>ブンさん

ええ、終盤でタイムが上がっているいるトコを見ても練習不足は明らか。
練習しないで速くなることはありえないですもんね(汗)
by なべ (2011-04-04 05:57) 

なべ

>やぎっちさん
いえいえ、今回も俺が足を引っぱってしまい申し訳ない。
次回は新品タイヤを用意した上にちゃんと練習もしてくるので、また一緒に走ってください。

・・・しかし、2回やらかしたといっても・・・合わせても俺の1回より復帰が早くてロスは少なかったと思う(笑)。
by なべ (2011-04-04 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。