SSブログ

運動会。そして鈴鹿へ。。。 [子供]

先日の体育の日は息子の運動会。
幼稚園最後の運動会で来年には小学生か・・・実感ないなぁ(苦笑)

s-P1010164.jpg

徒競走は2位
練習では常に1位だったらしいが、本番は狭くてストレートが短い体育館。
スタートダッシュで失敗してインを取られるとどうしようもないね。

s-P1010188.jpg

障害物ではなんと1位
やはりスタートでもたついてたが、難関の大型積み木の一発クリアで逆転!

ちなみにこの大型積み木。
年長さんには登れない子も珍しくない高さである。
他の子の登れなくとも何度も何度も挑戦する姿にかなり感動したオレサマであった。
正直、油断すると涙が出そうなくらい・・・もし息子が苦労した末に登ってたら、たぶん泣く(苦笑)。

s-P1010198.jpg

2位と1位。
運動神経はオレサマじゃなく嫁さん似だった様子。よかったよかった。

ちなみに運動会のグループは事前に計ったタイム毎らしく、速いグループから走っている様子だった。
息子の走る順番はちょうど真ん中。・・・ってことは実力的には中の上レベル?なのは内緒である。

組体操は6人ピラミッドで一番上に!
息子の身長は平均以上なので、下の子は重かったであろう(苦笑)。


そして振替休日の翌日。
オレサマも有休とって鈴鹿サーキットへ。

s-P1010251.jpg

ちなみに目的はサーキットではなく、遊園地である。

平日なら空いてる可能性は高い上に振替休日ならパスポートが半額になるクーポンがありと条件よし!
問題は・・・東名高速の集中工事と奥さんの体調不良。
集中工事は豊明ICまでけっこうバイバスが充実しているので下道利用で何とかなると判断。
奥さんはしょうがないのでお留守番。息子と2人旅になったのであった。
まぁ、奥さんも息子がいない方がゆっくり休めるハズだし(笑)。

下道作戦は途中で知立バイバスでもひどい渋滞があったが、回り道して回避。
なんとか計画の30分遅れ程度で到着できた。

(オレサマの)主目的は「キッズバイク」!

s-P1010242.jpg

流石に既にバイク経験がある息子。
最初こそアクセル全開しても大して走らないバイクに戸惑っていたが、すぐにスイスイ乗りこなす。

ほかのお父さんお母さんの「小さいのにあの子上手だね~」って声にちょい鼻高々。
まぁ、バイク経験者なので乗れて当たり前なのだが、親バカなオレサマとしてはちょっと嬉しいのだ。

無事、Aライセンスを取得したのでこんどは「ツーリングバイク」に。
こっちは大人も乗れるのでオレサマも乗る。

・・・走らない~!!

アクセルはほとんど遊びで、全開にしてやっとスイッチがONする感じ。
そして軽い車体と小さいタイヤは不安定。
乗り始めはけっこう戸惑うバイクです。

とはいえ全開にしても全然走らないバイクなのでいたって平和にツーリング。
息子ももう1回乗りたい!と言い出さないトコを見るとPW50と比べちゃうと刺激が少なすぎるんだろうなぁ。

昼食はパンケーキ。

s-P1010250.jpg

そして色々な乗り物に乗ったが、一押しは「プッチグランプリ」でした。
鈴鹿を小さくしたようなコースを1周してタイムを競う。
昔流行ったスリックカートのようなマシンなので他車とぶつかっても平気。
抜きつ抜かれつのバトルも可能なのである。

3歳~小学生未満も保護者が隣に乗っていれば運転できるので息子に運転させてみる。

「お父さんが一緒だといや!遅くなる!!」
・・・デブで悪かったな。

そう言われようともルールなので隣に同乗。

そしてこのアトラクションはタイム計測あり。
1分22秒を切るとAライセンスを貰えるとのこと。

個人的にはちょっと燃える。

息子は他車とぶつかったりコースアウト(コース外を走ると強制的に減速)したりして楽しんだ様子だがタイム的には全然。

「ちょっとお父さんに走らせてみな。Aライとってやるから」
断言するオレサマ。

このアトラクションは6台が同時走行。マシンを選ぶのは並び順
ポールの車両が取れれば文句ないが、そうでない場合は一番後ろの車両でタイミングを遅らせてクリアを取るのが吉!

そして自分達の順が来る。
ポールとセカンドは既にとられている。ならば最後尾!とオレサマは6番グリッドの黄色のマシンに乗ったが・・・。

「お父さんコッチ!コッチ!」と3番グリッドの青いマシンに乗り込んでいる息子。。。

早くも作戦失敗。。。

悪あがきでわざとスタートをちょっと遅らせて前に多少のスペースを空けてスタート!
しかし、予想以上に前の車が遅い。
しょうがなく早めにブーストボタンを使い、デグナーでインに入り前に出る!

タイムロスはしたが、コースアウトはしていない。まだ挽回可能なハズ!

マッチャンをこえ、スプーンを立ち上がり・・・ってトコでインから接触されアウトにはじき出される。

さっき抜いた車だ!
たぶんブーストを使って、無理やりインをついたと思われる。

そしてバックストレートには減速ポイントがあり、今回の減速ポイントはアウト側。。。
急減速。。。

タイムは1分23秒。Aライならず(涙)

息子にでかい口叩いた癖に実現できず。
微妙に悔しい思い胸に鈴鹿サーキットを後にするのであったとさ。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。