SSブログ

息子のバイク練習 [子供]

前々から再びバイクのコースに行きたいと言っていた息子。
昨日、朝からスカイマウンテンに行こうと思っていたが・・・

息子「やっぱ行かない。ウチで恐竜キングのDVD見てる」

・・・こ、このクソガキ!(心の声)

バイクに限らず、急に意見が変わることが多い我が息子。。。
これも幼稚園児ならしょうがないことなのか?

とはいえ強制して乗せても楽しめないだろうし、オレサマとしてもフリーな時間を貰えるのならありがたい(本音)
まだバイクの初乗りも済ましていないので、軽く走りに行こうとも考えた。
そんな感じで午前中に整備して、昼過ぎにブラブラと出かけようと画策していたが・・・

息子「やっぱコースに行く!」(注:DVD見終わったから)

はぁ、そうですか。。。

既に時間は11時を回っている。
準備して昼飯を食べて出かけると、スカマンへは片道約1時間の道のり。
そうなると走行できるのは14~16時ってトコか。

どうせ走行2時間程度ならと・・・より近所の「Japan Heat X」に行くことに決定。
距離的にスカマンの半分くらいだし、一度行ってみたかったのだ。

s-P1010907.jpg

今回オレサマは乗らないつもりなので、DR-Z50とPW50の2台体制。
幼稚園児がTカー持ちとは実に生意気である。
・・・まぁ、結果的にはこの判断で助かったのだが。

コースはミニモトコースと行ってもけっこう広い。
けっこう土質は固めでグリップは良さそうだけど転ぶと痛そう(汗)。

まずは駐車場でDR-Z50のおさらい。

s-P1010910.jpg

とりあえず、8の字をやらせては見たが小回りが全然出来ない。
ブレーキも前ブレーキは使っているようだが、後ろは?といった感じである。
(本人は使っていると主張)
徐々にアクセルを開けれる(リミッター付)ようになってきた頃に息子が「コースに行きたい」と主張してきた。

まぁ、スカマンより広いし、大丈夫かな?
ありがたくもHEAT Xのお兄さんが先導してくれると言って下さったので、とりあえず送り出してみる。

半周も走らないうちに3回転倒。

・・・スイマセン。まだ早過ぎました。。。
(ご迷惑かけました。>HEAT Xのお兄さん)

やはりDR-Zの足つきの悪さとブレーキ(リヤは右足)に慣れていないのが厳しい様子。

再び駐車場で練習をしているとPW50に乗りたいと言い出した息子。

s-P1010919.jpg

PW50に乗り換えると、それなりの小回り(あくまでそれなり)も出来るし、ブレーキも出来る。

s-P1010917.jpg
見よう見まねのスタンディングも練習

これなら大丈夫かな?と再びコース上へ送り出す。
まったく速くはないが、何とか転ばずに周回している。

s-P1010925.jpg

・・・まだ息子にDR-Z50でのコースデビューは早過ぎたのか。

PW50の遠心クラッチは坂が登れないという欠点があっても扱いやすいパワーと小ささ、自転車と同じブレーキは幼稚園児には適度なのであろう。
改めてPW50を見直した。

もう少しPW50でバイクとコース走行に慣れてから、DR-Z50にステップアップした方が良さそうだ。
DR-Z50は川原でブレーキとシフトチェンジの練習してからコースに持ち込むとしよう。

そうすれば・・・

s-P1010912.jpg
あーー!DR-Zのシフトレバーがぁ!!

DR-Zで転ぶたびにハラハラドキドキしてしまう小心者なオレサマにとっても助かるよ(爆)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪山あそび冬場のバイク乗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。