SSブログ

KM耐 Wednesday 第2戦 [レース]

1年ぶりにKM耐Wednesdayにドカ浜の皆さんと参加してきた。

s-P1040188.jpg

メンバーは前回オレサマと組んだTくんはやぎっちとTZMで。
オレサマは今回初レースのK46さんと組んでNSR。
当面の目標はやぎっちに一矢報いる!である。
(・・・例え目標でも勝つとか言えない(爆))

当日の幸田の天気は小雨。天気予報が30%でも
本当に幸田では必ず雨に絡まれるなぁ。。。

それでも練習走行の前に雨は上がり、所々濡れている箇所もあるけど一応ドライとなった。

練習走行だけでも80分あるので、精力的に走りこむ。
他チームはタイヤの温存策に出ているチームも見受けられるが、ウチは新品タイヤを昼休みに投入予定。
遠慮せずにガンガン走れるのはありがたいのだ。

やぎっちがセッティングを変更している隙をついて、予選トップ!やったオレサマ!!
・・・一瞬でひっくりかえされたけど(苦笑)

s-P1040230.jpg
K46さん@NSR

s-P1040233.jpg
Tくん@TZM

s-DSCN7315.jpg
K46さん、八木スクールを受講中・・・うらやましい。

なんだかんだで54’092予選5位
実にいいポジションである。
前に行きすぎると緊張するので、良い感じかも。

やぎっち&Tくん組は52'361を出して、当然のようにポールポジション
1.7秒差かぁ・・・(苦笑)。

昼休みに新品タイヤに交換して、いざ決勝!!

スタートはひとつポジションをあげ、4位
前を走る3位チームを徐々に追い上げる。
しばらく様子を見ていたが、こっちに分がありそうなので、バックストレートでオーバーテイク!
しかし、そこから突き放すことはできず、何度か順位を入れ替えながら、激しい3位争いを続ける。
もっと単独でもペースアップできるようになりたいなぁ。。。

ふと順位を確認するといつの間にか2位になっている。
現在のトップはクラスが違うので、クラス1位?
あれ?やぎっちは?

とか思っていたら、後ろからスパっと抜かれた。
序盤で転倒して、ステップが折れ、交換してたらしい。
まだ週回数に差があったようで、順位はクラス1位のまま。

既に疲れていたが、やぎっちの後ろで少しでもストーキングするべく気合いを入れる。
コーナー1つで一気に離れるわけじゃないが、じりじりと差がついていく。
何とか1周半程度は視界に収めれたが、周回遅れに絡んだらあっと言う間に離される。
前回よりもTZMのストレートものびている感じ(それでもこっちの方がちょっと速い)。
せめてトップスピードに大きく差がないと実力差的にストーキングは無理か。。。

でもやぎっちに無理してついていったお陰で後続を大きく離せた。
よし!これからだ!・・・と思うも体力不足でペースが落ち、また後続に追いつかれる。。。

それでも1回目の交代である30分までは、クラス1位を維持!と何とかペースを持ち直す。
そしてK46さんに交代。
既にやりきった感でいっぱいである。。。
(注:まだレースは30/180min消化しただけ)

s-P1040252.jpg
チーム内対決!

しかし、K46さん走行中にマシントラブル!
急にパワーダウンして、それまで全チームでも最速クラスだったトップスピードが最遅に。
ノーマルチャンバーのNSRにもストレートで抜かれるようになってしまった。

緊急ピットインで原因調査。
カットアンドトライを繰返し、燃料系の確認、プラグ交換、キャブO/H、リードバルブチェック、駆動部分のロスチェック、チャンバー清掃と現地でやれることは一通りやってみたが(注:オレサマはあたふたしてただけで、ほとんどK46さんがやってくれたのは内緒の方向で)、復活せず。
プラグの火花が弱いように見えるので電装系っぽいがCDIのスペアは持っていない。。。

最後はあきらめて走らないマシンながらも通常の4秒落ちぐらいでラップを重ねて、何とか完走!

s-P1040256.jpg
やぎっち@TZM

優勝は当然のようにやぎっち&T組。
やぎっちが自作自演で多少は盛り上げたが、もう一回くらいステップ折らないとダメな様子(苦笑)。
Tくんも去年に比べてレベルアップ!タイムも53秒後半を出しており、終始いいペースを維持していた。

s-P1040269.jpg
ゴール!!

ベストは53’291で総合3位、クラス2位のタイムだったのは嬉しい。
(ちなみにやぎっちは51'694。やっぱり1.6秒もの差が。。。)

まずオレサマは次戦に向けて、もっと練習しないと。
それとダイエットか。。。

・・・はぁ(ため息)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

dice

こばわ、インチキメカニックです

電装系のトラブルかぁ、こんなことならレーシング用にした電装を
渡しておくんでしたね、スペアとして持たせればよかった

今度NSRを持ってきてください、なんならCDIも自作の強力なヤツにするよ
KDX125SRに付けた、低速がモリモリ出たやつだけど
高回転もしっかり回るし、扱いやすくなるんじゃないかなぁ?
by dice (2013-09-13 21:30) 

なべ

>diceさん

一応、電装はPOSHを買っちゃいました。定番なので。
とはいえ、出来るだけスペアが必要なことは今回痛感したので、また相談にのってくださいね。

by なべ (2013-09-19 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々のつま恋Tour de ROCK 2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。