SSブログ

福井旅行 [旅行]

ちょっと遅いけど、あけましておめでとうございます。

今年もこれまで通りまったりペースでblogを書いてく予定。
そんなに見ている人がいるわけじゃないと思うけど、お暇な時にでも読んでくださいね。

今年は早めに初詣。
s-P1040714.jpg

久しぶりに引いたおみくじは大吉!
s-P1040715.jpg
色と酒におぼれないように気をつけよう。。。(汗)

翌日からは福井へ家族旅行。
新年早々に北陸は大雪になると聞いてたけど、そんなことはなく小雨レベル。

順調にたどり着けたので、越前松島水族館へ。

s-P1040755.jpg

大きな水族館ではないけど、触れあいや餌やりポイントが多く、子供向けにはお薦めできる場所であった。

s-P1040733.jpg
ドクターフィッシュ

s-P1040750.jpg
ペンギンの散歩。初詣バージョン
望遠なしでもこの距離。実に癒される。。。

s-P1040766.jpg
エイやサメにも触れる。サメは本当にサメ肌だった。。。

s-P1040783.jpg

宿は一丁来さんへ。

部屋や風呂はソコソコだけど、料理が抜群!

s-P1040800.jpg
舟盛!そしてヒラメの活造り!!

息子はずっとバタバタ動いているヒラメを不思議そうに見ていた(笑)

s-P1040801.jpg
そしてカニ~!(注:予算の都合上、越前ガニではない)

日本海のイカは何でこんなに美味しいのだろう。。。

食べきれない程の量(実際、食べきれなかった)もあり、満足満足。

宿の人達も親切でいい感じだし、急な計画で半月前に宿を確保したのに、いい宿に巡り合えたことに感謝である。

翌日はメインの目的地である福井県立恐竜博物館へ。

s-P1040813.jpg

約2年半ぶりの訪問だが、新たに展示物も増えていたりと日本でも最大規模の恐竜博物館である。

s-P1040821.jpg

最近の息子はゲームに夢中だが、恐竜は変わらず大好き。

s-P1040832.jpg

・・・すごい人だったけど(苦笑)

そんなわけで一通り見学した後は外で雪遊び。

s-P1040841.jpg
お父さんもイヤイヤガンバって雪だるまを作ったぜ!

帰りは事故渋滞と帰省ラッシュに巻き込まれながら、下道をのんびり帰ったのであった。
なかなか正月時期は渋滞を逃れられないなぁ。。。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

雅

明けましておめでとうございます
今年もよろしくです!
冬の九頭竜 いいですね~
この付近の林道も走ってみたいなぁ~(笑)
当然トランポ移動w
by 雅 (2014-01-09 20:42) 

なべ

> 雅さん

ぼちぼちコッチでも雪の林道を味わえる季節になってきましたね。
悪玉林道やりましょ!!

by なべ (2014-01-10 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。