SSブログ

上棟式 [マイホーム関連]

今更ですが、先週末の話。

無事に上棟式が終わった。
お祝いに来てくださった皆様、ありがとうございました。

s-DSCN4798.jpg

先々週まで土台だけだったのに一気に家の形になるのはプレカットが主流になっているお陰か。
内部が雨風で濡れる心配が少なくなるのは良いんですが、ちょっと味気ない?

s-DSCN4799.jpg
Myガレージ予定エリア♪

上棟式だけなら時間もかからないが、メインは餅まき♪

息子の幼稚園友達も来るので、駄菓子は多めに購入。

s-DSCN4755.jpg
まさに駄菓子の大人買い(笑)

s-DSCN4801.jpg
子供用エリアをビニールシートで設置

餅まきはムキになる大人もいるので(汗)、子供を優先してあげたかったのである。
お菓子は軽くて、遠くに飛ばないし。

s-DSCN4803.jpg

上棟式と餅まき。
本来、女性は屋根に上がっていけないと言われている(理由は検索したが、正式には解らない。。。)。
しかし、少なくとも滅多に出来ないイベントである。
息子は強制的(笑)にでも参加させる予定だったが、奥さんもやっぱやってみたい様子。

棟梁に相談すると「最近は上がる人もいますよ」とのこと。

まぁ、今回は屋根からじゃなくベランダからだし、良いんじゃないか?
(一説には屋根を女性がまたぐとよくないという説もあった)

・・・ってことで奥さん&息子も餅まきに参加させて頂いた。
やっぱ家族で建て、家族全員で住む家だから。

そんなワケで餅まき中の写真はない(笑)。

s-DSCN4806.jpg
これでも始まる前。たくさん来て頂いた。

s-DSCN4805.jpg
悪玉な方達も。。。

ちなみにyasuさんは999Rで登場!とても目立ってた(笑)。

4年前に義兄さんの上棟でもやりましたが、餅まきはやっぱ気持ちいい!
とても楽しいイベントでありました。

引渡しは2月中旬予定。
後はじっくり家が出来上がるのを楽しみにしていよう♪


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

雅

ご近所なのに所用でいけませんでした。。。ごめんなさい。
上棟おめでとうございます。
最近ではなかなか見られない光景ですがやはり地域のつながりを蜜に
するのには良い風習ですね。
 しかし普段は足腰の痛みに悩まされてる伯父様、叔母様方がアスリート並み
の瞬発力で餅を奪い合うサマはまさにNBAのゴール下のリバウンド合戦です(苦笑
by 雅 (2009-12-11 08:45) 

ブラpapa

上棟おめでとうございます。
施主の笑顔がよかったですよ。

餅投げ未体験の次女とお邪魔させていただき、
雨あられの餅投げでは圧倒されたようです。
私もいざ始まると少し目の色変わったりしましたが、
意外と難しいもんです、餅のワンハンドキャッチ(笑
ぽろぽろ落として足元のお婆ちゃんへのアシスト役と化してました。
あと2階から落とされる餅、頭に当たると痛いもんですね(爆
by ブラpapa (2009-12-11 21:54) 

yasu

改めまして、おめでとう御座います~♪♪
豪快な餅投げ!感動しました♪
(ちびちゃん達への配慮もGOODっすね。。)
なべ家に幸多かれと、お祈りいたします~♪♪♪


by yasu (2009-12-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日2009年レース総括 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。