SS1000DS復活キャンペーン [バイク]
先週、今週とSS1000DSに乗ってきた。
寒い時期に色々と操作系をプチカスタム。
U-KANAYAのレバーにプログリップのハンドルグリップ。
deLightのハイスロプーリー。
コストは最小限でも気分よく楽しく乗る為に操作系は重要なのである。
・・・まぁ、お金さえあればスリッパークラッチも逝きたいのが本音だが。。。(苦笑)
そんな訳で2週続けて、近所の山道で軽く遊ぶ。ハズだったが。。。
どちらも偶然(?)、あかCBRさんやwasabiさんと一緒に走ることになり、強制リハビリ。
一気にハイペースで走る感覚を思い出したのであった。
4月もあっという間に過ぎ、GWももうすぐ!
峠、林道、サーキット。。。遊びたいステージはたくさんあるけど、金も時間も足りねぇ。。。(涙)
親子ツーリング [バイク]
昨日は殆ど息子と二人で遊んでた。
朝から庭でサッカー。
続いて桜を見ながらお買い物サイクリング。
午後からバイクでちょっと出ようと思ったら、息子も着いてくるとのことでXR100Mでタンデムツーリング。
途中、森林公園で小休止。
・・・小休止のハズだったのだが。。。
アスレチックで遊び出し、かなりの時間を費やす。。。
ま、バイクの後ろに乗ってるよりこの方が面白いよな(苦笑)。
とはいえ、一応の目的地としていた「太平洋富士見平」に向かう。
※写真は先月の物
しかし、この場所はちょっと高地にあるので、まだ桜は全然咲いていない。残念。
来週、下手すれば再来週かも?
もう一つ気になっていた場所へと向かう。
枕瀬橋である。
木造だが、一応2tまでの車が通れる橋。
前にblogで偶然発見し、気になっていたのであった。
ちなみに車も人も通らないから、自由に撮影。
息子も橋の上で遊びたい放題である。
実は数年前は欄干がない状態でもっと風情がある橋であった。
http://tabikappa.blog55.fc2.com/blog-entry-63.html
上記リンク先参照
20センチしかない欄干は「絵」としては魅力的だが、ちょっと高所恐怖症なオレサマはビビって橋が渡れなかったかも。。。(汗)
イチゴ狩りと近辺散策 [バイク]
甘くて美味しいイチゴをついつい食べ過ぎる。
ボチボチ体重を落とさなくてはいけないのだが。。。
そんな訳で腹ごなしに周辺散策・・・っていうかほとんど山登り。
暖かいし、もうすぐ春って感じである。
息子とサッカーした時はあまりの暑さに半袖&短パン。
・・・息子とのサッカーで汗をかくようになったのは息子が上手になったのか?それともオレサマが衰えたのか・・・?
(おそらく両方)
翌日は午前中に所用や買い物を済まし、午後からNSRの調子を維持する為にも軽く走る。
そして、美味しそうな峠道に走った瞬間に雨。。。
「雨男は伊達じゃない!!(アムロ風に)」
雨で峠を走ってもつまらないので、とりあえず引き返す。
引き返すにしても普通に帰らず、行ったことがない道を適当に走ってみた。
途中、「太平洋富士見平」という看板につられ、向かってみると。。。
なかなかのさびれっぷり。。。
もちろん他に人影はなし。。。
とはいえ、景色はいい感じである。
桜の木もたくさん植えてあったので、一ヵ月後ならかなりキレイな場所と思われる。
ここでまた雨に降られたので、早々に帰宅。
後で簡単に調べてみると天気が良ければ富士山も見えるとこらしい。
他にも近辺に気になる場所があったので、次はXR100モタでトコトコと散策してみたいなぁ。。。
林道ツーリング [バイク]
本日は林道ツーリング。
先月は胸を強打して楽しめなかったので、ある意味リベンジ。
しかし、もし先月に続いて怪我をしたら、家族に顔向け出来ない。。。
そんな訳で今日のテーマは「転ばない」。
参加台数はなんと16台!
今回は悪玉メンバーにもお誘いし、ふにゃサスメンバーもお誘いしと自分が誘っただけでも4台の新メンバー。
・・・まぁ、悪玉メンバーは悪熊さんとO山さんなので、ほっといても大丈夫か(爆)。
雪は先月ほど多くなく、積もっていても普通に走破できる感じでしたが。。。
怖いのは舗装路のアイスバーン!
そんな箇所は慎重に。。。
ランチタイムはこの時期の楽しみであるカップラーメン♪
豚汁うどん&コーススープ付。
午前中は慎重に後方を走っていたが、午後からは戦闘先頭集団でも走ってみる。
前はWR250RとかWR450FとかWR250Fとか後ろをハスクのWRとかとにかくWRの集団と一緒に走る。
オレサマも20世紀のバイクでガンバる(苦笑)。
でもガレガレ区間は足つきのよいLANZAが最高!
予定していた道が工事中で走れなかったりしたけど、ひどい転倒者もなく無事完走。
しかし、この時期。
林道を走っている分には寒くないのだが、舗装路を走っていると非常に寒い!!
帰り道が一番つらかったかも。。。
桜海老ツーリング [バイク]
毎年、この時期は由比へ桜海老を求めてツーリング。
今日の相棒はなんとコイツ!
'88 NSR250R SP
過去では「ハチハチ」とも呼ばれ、当時伝説化したマシンである。
当時、業界の常識だった45psの自主規制を破り、簡単なリミッターカットで60ps近くを簡単に発生させた。
その為、他メーカーからパッシングが起こり、わずか1年後の89年に早くもマイナーチェンジされ、
低速を強化し、45psに規制されたエンジンになったといういわくつきのマシンでもある(苦笑)。
実はオレサマにとって、20年弱前の愛車でもある。
昔、748SPを買った際に2台持ちにしたのはよいが、次第に乗らなくなり、ガレージの隅っこで不動車にしてしまったのであった。
しかし、ちょうど3年前。
オレサマの友人が見事復活して、乗ってくれるようになったのである。
nabe748.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15
ただ、その友人もちょっとした事情で手放すことになり、買い手が見つかるまで我が家で保管となったのであった。
そんな久しぶりのNSR。
由比までは殆ど直線なのだが、それでもなんか楽しい!
6000rpm以下はスカスカだが、8000km以上はリッターバイクの加速にも遜色ない感じ。
やっぱ2ストはいいなぁ!
目的のランチタイムは駿河御前!うまいっ!!
そして帰路もルンルンで帰るのであった。
暖かくなったら、峠道も走りたいなぁ。
NSR・・・ずっと、ウチにおいといてもよいけど、また不動車にしちゃいそうだし。。。(苦笑)
まぁ、買い手が正式に見つかるまでは存分に楽しむとしよう!
初原付Onlyツーリング! [バイク]
本日は以前からずっとやりたかった原付(125未満)Onlyツーリングをついに開催!!
ただし、祝日休みのメンバーは少なく、Mさん@カブ90改と2台だけですけど(笑)。
まずお試しってことで。
コースは極寒の中、満光寺→R151→うめの湯(入浴&昼飯)→県道9号→くんま水車の里。
「大型バイクなら一気に走ってしまいそうなコースをのんびり走って楽しもう!」
・・・って走行前のイメージだったのだが(苦笑)
カブはええっ!!!
カブに登り坂やコーナーでおいてかれるのは流石に屈辱感が。。。
(注:コーナーが遅いのはライダーのせい)
県道9号では雪にも遭遇!トンネル内はアイスバーンだし。。。
こんなコンディションではオレサマの優秀なビビリミッターが働いてもしょうがないよね、ね?(言い訳)
まぁ、それでも実に楽しかった。
公道で全開走行が楽しめるのも原付だからこそ。
(注:走行前のイメージと異なるのは気にしない方向で(苦笑))
またやりたいなぁ。。。
河川敷散策 [バイク]
前日のアサレンでよさげだった場所で練習。
しかし、息子は同じコースをグルグル回るよりも親子ツーリングの方が好みらしい。
とりあえずレーサーにするつもりじゃないし、練習練習よりもまずはバイクで楽しむ方向で。
でも先導するオレサマをすぐ抜かそうとするのはツーリングと違うと思う。。。
(注:悪玉林道ツーリングは除く)
既に先週の話だが。。。 [バイク]
息子のDR-Z50のオイル交換。
あんまし登場してないが、ボチボチと河原で遊んでいる。
最近、息子の身長も伸び、PW50よりDR-Z50に乗る時間が増えてきている。
問題は俺がPW50だとポジション的にかなりキツいんだが。。。(苦笑)
しかし、オイル交換前に事件は起こった!
エンジンを暖める為に暖気。
ついでにちょっと庭で遊んでいたら、リアタイヤが大きくスライド!
何とか転ばずに立て直せたが、あれはテクニックとかじゃなく偶然だな(苦笑)
原因は庭の縁石。
スリップマークがべったり。
タイヤにも緑の塗料が。。。
転んでたら息子にまたバカにされてしまうトコだった。。。助かった。
そして翌日はLANZAに乗り、林道ツーリングへ。
雪が残り、天気は晴天というベストコンディション!
それなのに・・・林道入り口の直線でハンドルを取られ転倒!
胸をハンドルで強打。
ちょっと走ってみたが全然痛みが引かない。
昔、肋骨にヒビを入れた時レベルの痛み。
しょうがなく途中離脱。
休日診療している病院に行ってみたが、骨折ではないとのことで一安心。
この痛みはうまく肋骨を外れてハンドルが入ったのかな?
そして息子にはお父さんはバイクに乗ると転ぶと思われるのであった。。。(涙)
・・・そんな感じで一週間弱。
まだ全快には程遠く、クシャミをしただけで激痛が。。。
一応、お払いには行ったが、厄年の男はバイクは注意して乗らなきゃいけない様子。。。
そして、年齢的に怪我の治りが遅いことも再認識である(涙)。
日本のチロルへ [バイク]
久しぶりにSS1000DSでソロツーリング。
目的地は南信州遠山郷の「下栗の里」。
ひたすらR152を北上。
出発時間が遅かった為に休憩もとらず、一路目的地に。
まずは「そば処ばんば亭」でランチタイム。
天空そば定食なり
そこから天空の里ビューポイントまでは歩き。
片道20分程度歩くので覚悟は必要である。
確かに見事な景観!
帰り道、兵越峠が紅葉していたのでSS1000DSと撮影タイム。
実際はもっとキレイだったのだが、バイクを停めれて、写真を撮れるそうなポイントはちょうどイマイチな紅葉ぶり。。。残念!(涙)
LANZAバージョンアップ! [バイク]
我が家のオフ車は基本的に消耗品に対する整備でしか資金をかけて貰えない存在である(苦笑)。
その代表的な消耗品であるタイヤも流石に交換時期。
MICHELIN AC10 フロント
異常な削れ方をしております(汗)
MICHELIN AC10 リア
そこで今回ナップスの10%オフ日を狙い、曲がったハンドルを中心にバージョンアップを試みた。
そして近所の河原で試乗り。
タイヤはBSのED03&ED04をチョイス。
最後までピレリのMT21と迷ったが、やっぱ新しいタイヤを使ってみたかったので。
そしてハンドル周りを一新!
ZETAのハンドル。
純正が既に曲がっていたので1番交換したかったアイテムである。
純正よりちょっと幅広で引きが少ないものをチョイス。
より前で乗れるようになるか?
定番のレンサルにしなかったのは少しでも安いもの!って選択だったのは内緒(爆)。
PROGRIPのグリップ。
これも前の純正グリップをツルツルになるまで使ってしまっていたので(汗)。
ハンドガードもバーエンドから完全に覆うものに変更。
ちなみにオークションで買ったノーブランドの安物である。
耐久性はあるのか?(苦笑)
本当はミラーまで手を入れたかったが、それは我慢。きっとコケて割れるまで我慢。。。
そしてもう一個。
PROSKILLのアンダーガード。
LANZAはセルモーターがこの位置にあるので、もしヒットして壊すと修理費が・・・ってなワケで購入。
ずっとオークションで安い出物を狙っていたのだが、滅多に出ない上に送料を含めると新品を変わらない値段まで高騰するパターンばかりなので、思いきって新品を購入。
結局、金銭的にはドカのパーツどころかミニのバックステップも買えない程度のバージョンアップだったが、基本的にはこれで満足。
金銭的ダメージが少ないのはオフ車の魅力の一つなのだ!(爆)