SSブログ
レース観戦 ブログトップ
- | 次の10件

イルモアがMotoGPに参戦! [レース観戦]

イルモアチームが来期からMotoGPに参戦する予定らしい。
しかも、次戦ポルトガルとバレンシアにも来期用マシン(800c)を使ってワイルドカードで参戦する。
ライダーはあのギャリー・マッコイ

参考記事
http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/news20061006001.html
http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/news20061006002.html

イルモアってメーカーはオレサマも知らなかったが、どうやら最近までメルセデス社の一部門となっていたらしい。

1998、1999年はメルセデスの一員としてF1に参戦し、ミカ・ハッキネンのチャンピオン獲得をサポートしたようだ。

2輪での実績はあまりないようなので、来期にいきなり活躍するとは考えられない。
しかし、スポンサーの確保とF1の最新技術を導入することが出来れば、面白いメーカーになりそうな予感もする。

個人的にはギャリー・マッコイの熱い走りが再びMotoGPで見られることが楽しみだなぁ。


なんと!あのビアッジが!? [レース観戦]

マックス・ビアッジのSBKアルスター・スズキ入りが正式に決定した。
http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/news20060915004.html

たびたびライディンクスポーツ誌の「藤原らんか」さんの漫画でもネタにされ続けていたビアッジの浪人生活だったが、ついに終止符を打つことになった。

このビアッジの移籍にはトロイ・コーサーの今期の不調も影響しているであろう。
2005年シーズンは圧倒的な強さを発揮したアルスター・スズキ&トロイ・コーサーだったが、今期は序盤に2勝したが、最近はリタイアが多く、徐々に調子を落としている状況である。
比較的SBKに力を入れているスズキとしては、来シーズンのタイトルを取る為にもワールドクラスのライダーが欲しかったのであろう。

この移籍で来期のシート争いは過熱しそうな感じ。
日本勢では芳賀と加賀山は好調で、この調子であればシートは安泰か?
正直、芳賀はDUCATIかSUZUKIに移籍すれば、さらに活躍できそうな気もするんですが・・・。
今期の成績だとノリックは苦しい。
去年は初参戦だったのでしょうがないと思うけど、今期の成績だと・・・。
なんか勝ち方を忘れちゃっている感じもするんで、一度JSBに戻ってくるのも手だと思うんだけどなぁ。
中富は来期がチャレンジの年となるかな。

そうそう、キリ様の引退ですが、イギリスGP限りではなく、今シーズン限りの引退だったそうである。
間違った情報を流して、すいません。
まぁ、TVのアナウンサーと解説者(八代さん)も間違えてたくらいだから(笑)、勘弁して下さい。


キリ様引退? [レース観戦]

オレサマの憧れのライダー「ピエール・フランチェスコ・キリ」が、WSBK第8戦ブランズハッチをSBKで走る最後のレースにするとのこと。
かなり遅い情報だが、オレサマは最近の録画放送を見てやっと知ったのであった。

やはり今シーズンの大クラッシュによる怪我が酷かったのか?
それともHONDAに乗り換えてからの2シーズンは昔のように表彰台争いに絡めない為か?

理由は色々あると思うが、ファンとしてはただただ残念である。
42歳。普通のライダーなら当然引退している年齢だが、キリ様だけは違うと思わせるなにかがあった。

アグレッシブなライディングスタイル。特にレインコンディションを得意とする。
WGP500、WGP250、WSBKとずっとサテライトチームが多く、お世辞にもマシンに恵まれない中で何度かの優勝(WGP500では一回だけ)を経験してきたが、(世界戦での)シリーズチャンピオンはついに取れず。
とはいえイタリアでもかなり人気の高いライダーらしいのでキリ様の今後の活躍に期待である。

あくまで「SBKで走る最後のレース」であって、引退表明ではないと思っているオレサマだったり。
8耐とかで日本に来ないかなぁ・・・。

しかし、最後のレースでフライングしちゃうなんて、実にキリ様らしいっていうか・・・(苦笑)。
昔にも、まだ1周残っていた時にゴールしたと間違えてガッツポーズ。それで優勝を逃したこともあったっけ。


秋吉選手、日本GPスポット参戦! [レース観戦]

オレサマ雑記で注目していた秋吉選手が来月(9/24)の日本GPにスポット参戦する予定。
http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/news20060810001.html

今期、予選とレース前半は好調なリズラ・スズキからの参戦みたいである。

彼は全日本のレースを見ているとツインリンクもてぎが得意そうだし、活躍期待できそう。
特に一発の速さはmotoGPライダーと匹敵すると思っているので、もしかしたらポールポジションを取っちゃうんじゃないか?!

流石に優勝は無理な気がしますが、観戦する楽しみが増えて嬉しいのであります。

・・・でも、ふなじゅんさんみたいに秋吉選手が優勝したら「GSX-R1000 or GSX-R600」を買うぞ!とは言えないオレサマであった(笑)。

 


SBK 第9戦チェコGP ブルノ [レース観戦]

7/23に開催された世界スーパーバイク選手権(SBK)。
先週末にJSPORT2で放送したのをTV観戦である。
長文なんでご注意を。

続きを読む


ロッシMotoGPの継続を発表 [レース観戦]

V.ロッシ WGP残留決定!! F-1行きは2007年は無しよ。

かねてからF1行きが噂されていたヴァレンティーノ・ロッシがMotoGPの継続を発表した。

ソースはこちら
http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/news20060525001.html

どうやらF1界ではロッシの参戦を悪く思っている人が多いようで。
またYAMAHAとのコミュニケーションがうまくいっているのも理由の一つであろう。

・・・個人的には今度はDUCATIで走ってもらいたいのだが(笑)。

何にせよ喜ばしいニュースである。
こないだのフランスGPを見て、5メーカーのマシン差がかなり縮まってきたようだし、誰が優勝するのか解らない展開はいいね。

カビロッシ嫌いのドゥカファンとしては、セテにもっと活躍して欲しいのだが(消去法)。

あとバーミュレンにもガンバって欲しいなぁ。


スーパーバイク前半戦 [レース観戦]

WSBKも第4戦イタリアのモンツァまでが終了。
好調はDUCATIのT・ベイリス。
何と8ヒート中で5戦優勝と早くもランキングトップを独走状態である。
去年のチャンピオン。SuzukiのT・コーサーはランキング2位を追走中。

日本勢ではYamahaの芳賀がランキング5位と好位置。優勝が欲しい。
アグレッシブな走りが凄い。良く転ばないよなぁ。

ランキング9位にYamahaのノリック。不調が続くが、ヴァレンシアでの4位を2回。
オレサマはファンなので、ガンバって欲しい。

ランキング16位にSuzukiの加賀山。今年は本当にツイてない。マシントラブルと巻き込まれ転倒に泣かされる日々。
お払いにでも行ったほうが良いんじゃないか?

ランキング17位にYamahaの中富。初年度にしては結構ガンバってると思う。


そして、オレサマが一番期待のキリ様。
テストで大転倒をし、骨盤と背骨を2本折り、左肩を脱臼する重症を負ってしまった。
脊髄骨折の疑いもあった重症で早くても復帰までには3ヶ月の予定であった。

しかし、遅まきながらこんな記事を発見!
http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/news20060427004.html

何とキリ様。母国であるモンツァで復帰する予定だったらしい。
ちなみに転んだのは4/12。モンツァは5/7
・・・1ヶ月経っていないぞ。ヲイ。

そしてこの記事。
http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/news20060507001.html

当日までモンツァに出ることを諦めておらず、医師にレース参加の許めている。
しかし、医師に説得され断念。次戦のシルバーストーン(5/28)まで復帰は持ちこしらしい。
生真面目なキリ様はモンツァではチームの手伝いをしていたとのこと。

・・・ピエール・フランチェスコ・キリ。41歳。
こんなカッコいいオヤジライダーは他にいねぇ!!

オレサマはキリ様をよりいっそう応援するぞ!!


MotoGP開幕戦 [レース観戦]

今さらだけど、MotoGP開幕戦。
ウチはG+は見れないんで、民放でMotoGPのみですが。

もう内容は知っている人が多いと思うので気になった部分のみコメント。

予選ではフロントローの3台がドゥカティ2台中野王子@カワサキ
今年のブリジストン勢はかなり強そうである。
決勝で中野王子が出てこれなかったトコを見ると、予選用タイヤはともかく決勝用タイヤのマッチングがイマイチだったんだろう。
トラックバックしたふなじゅんさんの記事でも書かれている通り、ブリジストンはドゥカティの特性に合わせて開発しているだろうから、カワサキとスズキはなかなか辛いんだろうな。

決勝ではロッシがロケットスタートを決める(珍しい)も接触で早々に戦線離脱。
ジベルナウもやっぱりツイていないマシントラブル。
ペドロサの追い上げで盛り上がったけど、結果はカビロッシのポールトゥウインとなった。

個人的にはドゥカティに勝って貰いたいのだけど、カビロッシはイマイチ好きじゃない(原田ファンだったので・・・)。

そんなわけで若きペドロサの応援をしたけど、惜しくも届かず。
若いんだから、もう少し無茶して欲しかったなぁ。
彼らしいと言えば彼らしいが・・・。
'94鈴鹿のノリックみたいに転んでも十分印象に残ったぞ(笑)

それとロッシ。
「ロッシの完走は奇跡」
http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/news20060328003.html

ブレーキレバーが折れているのはカメラに映っていたけど、ハンドルも曲がっていて、リアブレーキのペダルも無くなっていたらしい。
さらにヘルメットは衝撃で壊れている・・・。

それでも走ってポイントゲットしちゃうんだから、流石はロッシ。

今年、少々マシンの調子が悪くても、彼ならやっぱり何とかしちゃいそうな気になるなぁ。


ビアッジよ何処に行く!? [レース観戦]

来期のビアッジはWSBKも走れない?

参考ソース
http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/news20060201005.html

これまでビアッジは来期はアルスタースズキでWSBKに参戦することが有力視されていた。
しかし、アルスタースズキの公式発表でビアッジのシートは準備されていない。
これにより、ビアッジが来期WSBKに参戦することはほぼなくなったと思われる。

個人的にはビアッジに参戦して欲しかったなぁ。
ビアッジは嫌いなライダーだが、実力はあるし、知名度も高い。

ビアッジの参戦でWSBKの注目度を上げると共にMotoGPライダーとWSBKのレベル差ある程度判明するのも楽しみだったのだが・・・。


MotoGPセパンテスト [レース観戦]

MotoGPのセパンテストも3日目(最終日)。

http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/sepang1st/TimeTable20060125.html

2日目以降はドゥカティ勢がタイムアップ!
ジベルノーカビロッシのワンツーである。

ジベルノーやるなぁ。
正直、ジベルノーは弱々なイメージがあり、ドゥカに行っても活躍できないのでは?と思っていた。

こんなに早い時期にカビロッシよりも速いタイムを刻んでくるなら、もしかして今シーズンは期待できるのか?

 ただし、ロッシだけはレース用タイヤで予選用タイヤを使用しなかったらしい。

今年もロッシが最有力候補であることは間違いないようだ。

中野くんがなんと4位!去年の好調を維持しているようである。

ドゥカも調子良いってことは、ブリジストンが好調とも言えるな。

他の注目としては、スズキ勢。
オレサマが好きなバーミュレンがスズキ勢トップタイムを確保。(ホプキンスと0.03秒差しかないが・・・)
そして、0.4秒差に秋吉くんがいるのも見逃せない!
やっぱMotoGPも参戦させてあげたいなぁ。

しかし、ロッシはネット上では、黄色いCAMELカラーのマシンに跨り、笑顔の写真がよくアップされている。

今月号のライスポの藤原らんかさんの漫画にあったように実はたばこ嫌いじゃなく、黄色いマシンにしたかっただけじゃないのか?と疑ってしまうぞ。(笑)


- | 次の10件 レース観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。