SSブログ

運動会。そして鈴鹿へ。。。 [子供]

先日の体育の日は息子の運動会。
幼稚園最後の運動会で来年には小学生か・・・実感ないなぁ(苦笑)

s-P1010164.jpg

徒競走は2位
練習では常に1位だったらしいが、本番は狭くてストレートが短い体育館。
スタートダッシュで失敗してインを取られるとどうしようもないね。

s-P1010188.jpg

障害物ではなんと1位
やはりスタートでもたついてたが、難関の大型積み木の一発クリアで逆転!

ちなみにこの大型積み木。
年長さんには登れない子も珍しくない高さである。
他の子の登れなくとも何度も何度も挑戦する姿にかなり感動したオレサマであった。
正直、油断すると涙が出そうなくらい・・・もし息子が苦労した末に登ってたら、たぶん泣く(苦笑)。

s-P1010198.jpg

2位と1位。
運動神経はオレサマじゃなく嫁さん似だった様子。よかったよかった。

ちなみに運動会のグループは事前に計ったタイム毎らしく、速いグループから走っている様子だった。
息子の走る順番はちょうど真ん中。・・・ってことは実力的には中の上レベル?なのは内緒である。

組体操は6人ピラミッドで一番上に!
息子の身長は平均以上なので、下の子は重かったであろう(苦笑)。


そして振替休日の翌日。
オレサマも有休とって鈴鹿サーキットへ。

s-P1010251.jpg

ちなみに目的はサーキットではなく、遊園地である。

平日なら空いてる可能性は高い上に振替休日ならパスポートが半額になるクーポンがありと条件よし!
問題は・・・東名高速の集中工事と奥さんの体調不良。
集中工事は豊明ICまでけっこうバイバスが充実しているので下道利用で何とかなると判断。
奥さんはしょうがないのでお留守番。息子と2人旅になったのであった。
まぁ、奥さんも息子がいない方がゆっくり休めるハズだし(笑)。

下道作戦は途中で知立バイバスでもひどい渋滞があったが、回り道して回避。
なんとか計画の30分遅れ程度で到着できた。

(オレサマの)主目的は「キッズバイク」!

s-P1010242.jpg

流石に既にバイク経験がある息子。
最初こそアクセル全開しても大して走らないバイクに戸惑っていたが、すぐにスイスイ乗りこなす。

ほかのお父さんお母さんの「小さいのにあの子上手だね~」って声にちょい鼻高々。
まぁ、バイク経験者なので乗れて当たり前なのだが、親バカなオレサマとしてはちょっと嬉しいのだ。

無事、Aライセンスを取得したのでこんどは「ツーリングバイク」に。
こっちは大人も乗れるのでオレサマも乗る。

・・・走らない~!!

アクセルはほとんど遊びで、全開にしてやっとスイッチがONする感じ。
そして軽い車体と小さいタイヤは不安定。
乗り始めはけっこう戸惑うバイクです。

とはいえ全開にしても全然走らないバイクなのでいたって平和にツーリング。
息子ももう1回乗りたい!と言い出さないトコを見るとPW50と比べちゃうと刺激が少なすぎるんだろうなぁ。

昼食はパンケーキ。

s-P1010250.jpg

そして色々な乗り物に乗ったが、一押しは「プッチグランプリ」でした。
鈴鹿を小さくしたようなコースを1周してタイムを競う。
昔流行ったスリックカートのようなマシンなので他車とぶつかっても平気。
抜きつ抜かれつのバトルも可能なのである。

3歳~小学生未満も保護者が隣に乗っていれば運転できるので息子に運転させてみる。

「お父さんが一緒だといや!遅くなる!!」
・・・デブで悪かったな。

そう言われようともルールなので隣に同乗。

そしてこのアトラクションはタイム計測あり。
1分22秒を切るとAライセンスを貰えるとのこと。

個人的にはちょっと燃える。

息子は他車とぶつかったりコースアウト(コース外を走ると強制的に減速)したりして楽しんだ様子だがタイム的には全然。

「ちょっとお父さんに走らせてみな。Aライとってやるから」
断言するオレサマ。

このアトラクションは6台が同時走行。マシンを選ぶのは並び順
ポールの車両が取れれば文句ないが、そうでない場合は一番後ろの車両でタイミングを遅らせてクリアを取るのが吉!

そして自分達の順が来る。
ポールとセカンドは既にとられている。ならば最後尾!とオレサマは6番グリッドの黄色のマシンに乗ったが・・・。

「お父さんコッチ!コッチ!」と3番グリッドの青いマシンに乗り込んでいる息子。。。

早くも作戦失敗。。。

悪あがきでわざとスタートをちょっと遅らせて前に多少のスペースを空けてスタート!
しかし、予想以上に前の車が遅い。
しょうがなく早めにブーストボタンを使い、デグナーでインに入り前に出る!

タイムロスはしたが、コースアウトはしていない。まだ挽回可能なハズ!

マッチャンをこえ、スプーンを立ち上がり・・・ってトコでインから接触されアウトにはじき出される。

さっき抜いた車だ!
たぶんブーストを使って、無理やりインをついたと思われる。

そしてバックストレートには減速ポイントがあり、今回の減速ポイントはアウト側。。。
急減速。。。

タイムは1分23秒。Aライならず(涙)

息子にでかい口叩いた癖に実現できず。
微妙に悔しい思い胸に鈴鹿サーキットを後にするのであったとさ。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

とにかく息子と二人だった週末 [子供]

今週末はバイクに乗らず、ひたすら家族サービス。

土曜日。

まずは仮面ライダーフォーゼショー。

s-P1010046.jpg

とにかく話よりも戦い中心。そして台詞がなんとなく不自然。
まぁ、TV放送が始まる前からアテレコしているだろうからしょうがないか。

午後もお買い物。
ヨーカドーとナップス。
ナップスはもちろんオレサマの趣味なんだが、彼はキッズコーナーのウサビッチに夢中でなかなか帰らないことに(笑)。
お陰でオヤジは十分すぎるほどウインドウショッピングを堪能できたのであった。
(注:買うのは全品10%オフ日狙い)

日曜日。

オレサマのサッカーの試合にも彼はついてくる。
ちょうど同じ年長の子がいたので二人で遊んでいてくれて助かった。
試合は前半:ボランチ、後半:サイドのオフェンシブハーフ。
しかし、普段のボランチの動きになってしまい、ついつい下がりすぎた感じ。難しい。

午後から幸田サーキットまでトータスヘッドとカモネギの応援に。

やっぱり息子もついてくる。

s-P1010066.jpg

残念ながら、トータスヘッドは数周でリタイア(苦笑)。

s-P1010052.jpg

カモネギもトラブル続きで大変だった様子。

s-P1010060.jpg
激走中

s-P1010051.jpg
ステップが緩んだのを直しているの図

正直、オレサマはピットでダベりたいのに息子はそれを許さない。

既に10月で涼しいのにかき氷を食べたい!

s-P1010053.jpg
かき氷中

・・・とかガケを登って遊んだり。。。とまったく目を離せてくれない。
応援といいながら、ほとんど何も出来ずサーキットを後にするのであった(苦笑)

s-P1010079.jpg
そして帰りの高速で爆睡・・・


最近、こんな感じで息子が何処に行くにもついてくる。
(ちなみにオレサマと一緒に行動したいってことよりも単純におでかけ大好き)

嬉しい反面、自由に行動できないもどかしさ。
たまには奥さんも一緒について来てくれれば楽なんだけど・・・(涙)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

息子と過ごす3連休 [子供]

先週末はけっこうハード。

奥さんが風邪気味だったので、息子と2人で出かける機会が多かった。

初日はゴーカイジャーショー。

s-DSCN6700.jpg

そして、息子がお小遣いで奥さんの誕生日プレゼントを買う為、お買い物に。
店内で1時間以上迷う息子。。。
ただし、その時間の3/4以上は奥さんへの誕生日プレゼントではなく、自分のオモチャを見てたのは秘密である(苦笑)。

2日目は午前中は幼稚園のイベントで出かけている隙にお父さんはサッカーの試合。
帰ってくると昼飯を食べる間もなく、ガーデンパークへ。

s-DSCN6718.jpg

ゴセイジャーショーを見た後は水遊び。

s-DSCN6740.jpg

そしてガーデンパーク内の公園へと暗くなるまで遊ぶのであった。
この日でオレサマの日焼けが酷いことになったのは言うまでもない。

3日目は早朝は久々にSS1000DSでアサレン。
オレンジロードをちょっと走る。

s-R0012930.jpg

午後からは息子と杉山ゲレンデ(オフロードコース)に様子見。

s-R0012933.jpg

実は息子用のブレストガードとブーツを中古でゲットしたので、コースデビューさせてみたかったのだ。

s-R0012928.jpg

しかし・・・初心者コース以前のオーバルをちょっと走らせただけでカブり気味となり、エンジンストップ。
キャブもオーバーフローしている様子だし、明らかな整備不良。。。

結局、本当に様子見だけになってしまったのであった。

最後にキッズ・初心者コースに誰もいなくなった時にPW80に二人乗りして、見学走行。

けっこう高低差もあり、ジャンプ台もあるコース。
ジャンプしても怖がることもなく終始ご機嫌だったので、けっこうなペースで走ってみた。
前に息子を乗せていると後ろに座るしかなく、前荷重が抜けまくりでどアンダーながらもブレーキで無理やり荷重を移して曲がる。
何度かやりすぎてフロントロック。。。転ばなくて良かった(汗)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

息子とバイク練習 [子供]

息子と近所の河原にバイクの練習をしに行ってきた。
今回はいつもの練習場所と異なり、たまにオレサマが朝練をしてる場所に連れて行ってみた。

s-R0012459.jpg
PW50、PW80の2台体制である

最初はオーバルコースを2台で楽しく走っていたが・・・

s-R0012460.jpg

途中から虫とりに変更(苦笑)

近所の公園のバッタと違い、河原にいるバッタは元気いっぱい!!
息子じゃ全然捕まえれそうにないので、バッタを3匹ほどゲットして父親の威厳?を保つ。

s-R0012479.jpg
元気すぎる彼ら(バッタ)は捕まってもめげずに即交尾。。。(笑)

このままずっと虫とりでは(オレサマが)つまらないので、オレサマだけ深いフープスが連続しているコースで練習。
それを見ていた息子が再びバイクに乗りたがる・・・ふふふ計画通りっ!

しかし、彼もそのフープスコースを走るという。
モトクロッサーやフルサイズトレールと違い、PW50,80にとってはけっこう山ともいえるフープス。
息子にはまだまだ難しいとは思うが・・・・・・とりあえずやらせてみることに。

s-R0012469.jpg

登るのも一苦労。

s-R0012468.jpg

そしてコケる。
写真のような立ちゴケっぽいのを数回した後、深いフープスで勢いよくフロントからコケ、やっと諦めた息子。
やる気は認めるが、まだまだ普通のコースで練習しておくれ。

その後は普通のオーバルを走りこむ。

s-R0012470.jpg

s-R0012473.jpg
まだジャンプは無理だが、とりあえずチャレンジはする

s-R0012477.jpg
何度か転ぶもサンドだけに安心。ここなら写真を撮る余裕もある

何度か転ぶうちにすぐにキルスイッチでエンジンを止めることを覚えただけにさらに安心。

ふと気づくと、先日Napsのセールで買ったばかりのGAERNEのTough Gearがあっというまに砂まみれに。。。(涙)

s-R0012464.jpg

片づけし、帰宅しようと走り出すと3分とかからず眠りだす息子。
あれだけ遊べば疲れるよなぁ。

・・・そして翌日の早朝。
お父さんは友人と一緒に再び同じコースを練習しているのであった。

s-R0012480.jpg

まだまだ息子に追いつかれる心配はないが・・・日々の練習は大事なのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

日々の過ぎるのは早い。。。 [子供]

日々の過ぎるのは早い。。。
いつの間にやら次のレースまで一月を切っていた。

先週末は他の悪玉メンバーは幸田サーキットで合同練習。

詳しくは下記URLへ。
『999R』奮闘記、改め波乱万丈記!
雅のDUCATI LIFE  曖昧な僕の明日

しかし、オレサマは息子の音楽発表会があるので、そっちを優先することに。
いくらダメパパでも流石にイベントものをシカトすることは出来ないのだ。

s-DSCN6423.jpg
リズム運動中。・・・ステージの前まで出てきてピースはしなくてもよい(苦笑)

まだ恥ずかしいとか感じない年頃なのか?
まぁ、素直に子供らしく育っているということにしておこう・・・っていうかしてください(汗)。

s-DSCN6479.jpg
彼のパートは木琴

最近、平日は忙しくて構ってやれないので休日は出来るだけ息子の相手をしていた。
とはいえ、ボチボチレースに向けて、Nチビの整備しなくては・・・!

s-DSCN6388.jpg
そんなこと言いながら夜はガモンと遊ぶ毎日

ああ、今夜も整備は手付かず。。。(爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

息子の誕生日 [子供]

今日は息子が5歳となる誕生日である。
 
ちょうど幼稚園の11月生まれの誕生会も今日であり、誕生月の子の両親も参加できる。
そんな訳で会社を休んで見に行ってきたのであった。

s-R0011627.jpg
オレサマと違い前に出て話すのが大好きな息子

年中さんの発表は名前と大きくなったらなりたいもの。

他の子が仮面ライダーオーズになりたい!とか言っている中。

息子は堂々と・・・
「お父さんみたいな人になりたいです!」
 
不意をつかれ、動揺しまくりるオレサマ。

司会役の先生が「へ~、きっとなべちゃんのお父さんはとてもカッコいいんだよ!」

・・・えっと、実はここにいます。
期待にこたえられなくてスンマソン。。。

s-R0011635.jpg
ちゃんと明記もしてるし。。。


そして実家で誕生会。

s-R0011639.jpg
息子の要望で仮面ライダーゼロノスのケーキ

親(息子からみたら祖父母)に今回の事(お父さんみたいになりたい)を話す。

即答で父親が・・・
「ちっさい夢だなぁ!!」

・・・お父さん、忘れないで下さい。
そのちっさい男を育てたのは貴方です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

息子のバイク練習 [子供]

再び天竜川の川原で息子とバイクに乗ってきた。

s-DSCN6165.jpg

PWを借りるのも今回が3回目である。
今回はちょっとダート多め。
お父さんのLANZAの後ろについてのツーリングを何度かしてしたが、前回と違って助けに行かなくてもけっこう走れるようになってきた。

子供ってのは乗る度に上達していく・・・羨ましいなぁ

途中からは友人のWくんも息子を連れてやってきたので一緒に走る。

s-DSCN6167.jpg
Wくんはゴリラで走行

負けん気の強い息子は負けないように加速して走っていくのでお父さんはヒヤヒヤ。
しかし、Wくんが息子に合わせて走ろうと説得するとペースを合わして併走するようになり一安心。

それを見て羨ましくなった俺もゴリラを借りて併走しようとしたが、またヒヤヒヤなハイペースで走行。。。併走しようという説得にも応じず。。。すでに父親に大して対抗心バリバリの様子である(苦笑)

その後はバイクに乗るばかりではなくWくんの息子とバッタや蝶を捕まえたり、公園で遊んだりと多彩に遊ぶ。

まぁ、しばらくは練習、練習!!って感じよりもバイクで遊ぶって感じで楽しんでくれることを望むつもり。
基本レース好きなオレサマだけどバイクの楽しみはレースばかりじゃないしね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

家族サービスな週末 [子供]

先週末は家族サービスな日。

まずは息子の運動会。

s-DSCN6107.jpg

順位は3位が2つ。
活発で口は達者だが運動神経は並。
まぁ、オレサマの運動神経が平均以下なのだから息子に高望みしてはいけないな(苦笑)。

そして運動会の代休を利用してディズニーランドへ。

s-R0011254.jpg

平日でも夢の国は大盛況。
オレサマもかなり久しぶり(10年ぶり?)のディズニーランドだが平日でもこんなに混んでいることに少々びっくり。
それでも一生懸命列に並んだり携帯電話で比較的空いてるアトラクションを探したりとガンバるお父さん。
まぁ、俺自身がディズニーランドは嫌いじゃないのでけっこう楽しめたのであった。

しかし・・・

s-R0011289.jpg

このお土産の山は買い過ぎだと思う。。。(苦笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

もう秋だなぁ。。。 [子供]

今週末はアクティ森で行われている栗ひろいに行ってきた。

s-R0011194.jpg
いが栗

いが栗から栗を取り出すことは初めてやったが、なかなかに楽しい。
・・・袋いっぱいに取ろうと思うとけっこう大変だが(汗)。

s-R0011197.jpg
大漁!!

採った栗は栗ゴハンにして美味しく頂いた♪
やっぱ旬で新鮮なのは何でもうまい!!

あくる日の早朝は恒例になってきたいつもの朝走り。

s-R0011223.jpg
いつものメンバー

先週はまだ暑かったのにこの日はむしろ寒い!
服装を春秋装備で行ったにもかかわらずである。
もう7時前は防寒をしっかりした方が良さそう。。。

久しぶりに走ったモンスターS2Rもタイヤ交換時期・・・なんてとっくに過ぎた状態(苦笑)。
8250km走り5年経ったOEMタイヤである。
別に滑ったわけじゃないし、フロントはまだ使えそうな雰囲気だけどHYDOの日替わり品も狙っ前後交換。
今度はBSのBT-016をチョイス。
正直、S2Rにはもう少しツーリングよりのタイヤでも構わないんだけどね。

午後には雨が降ってきたのでまた近いうちに早朝ツーリングでチェックしよっと。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

家族サービスな週末? [子供]

最近ずっと遊び続けてたので、この3連休は家族サービス。
ダメパパ返上の為にもバイクには乗れない・・・と思っていた。

初日は近所のガーデンパークへ。

s-DSCN5699.jpg
俺、参上!

s-DSCN5709.jpg
水遊び広場

s-DSCN5733.jpg
パイプイス作り。オレサマは最初気がすすまなかったが、作ってみると意外に面白かった(笑)

仮面ライダーショウやら水遊びやらパイプイス作りとかで一日過ごす。

翌日は早起きして近場の峠をちょっと朝走り。

s-R0011177.jpg
おなじみの場所

その後はサッカーの試合だったが息子も連れて行く。
そして息子の用事に付き合った帰り、彼が欲しがっていた物をゲット。

s-R0011181.jpg
ヘルメット!

早速バイクに乗りたいと煩いので翌日YSPでPWを借りることに。

翌日。
YSPが開店する10時まで待てない様子の息子・・・

s-DSCN5787.jpg
初タンデム!

タンデムで近所を一回り。
シートが細いLANZAなら、かろうじてタンデムステップに足が届くのだ。
しかし、LANZAの爆音にも全然ビビらない息子は(バイクは煩いという)英才教育の賜物か。。。(苦笑)

YSPの開店直後を狙い、お弁当持って、近場の川原に出発である。

s-DSCN5737.jpg
やる気だけはいっちょまえ

まずはオーバルの舗装路で練習。
前にスクールで教わったアクセルの開け方、ブレーキのかけ方をおさらい。
とりあえず問題ない様子。

息子の問題は曲がる方向に目線を向けないこと。
そんなわけで。。。

s-DSCN5753.jpg
息子を先導して全力疾走するオレサマ

正直、父親用のPWが欲しい(涙)

とはいえ、徐々に慣れてきた様子なのだ単独で走らせることに。

s-DSCN5765.jpg
目つきが真剣!

時折、よそ見でコースアウトするが転ばずに止まれるので徐々に安心して見れるように。

しかし、息子はオレサマが休憩するように言っても無視して走り続ける。

4歳にて早くもピットサイン無視の常連!

ずっとグルグル走っているとついに転ぶ。初の走りゴケである。

そんなにスピードも出てなかったし、自分では落ち着いて助けに行ったつもりだったが。。。
後で芝生の上に投げ出すように放置されていた携帯電話やら水筒やらを見ると相当慌てていたようだ(苦笑)。

転んだ直後は痛いと言って泣いていた息子だが、幸い大きな怪我もなかった。
このお陰でやっと昼休憩がとれたのでヨシとしよう。

転んでもやる気だけは失わない息子。
ダートをちょっと走ってみたり、引き続き舗装路を走ってみたりと延々乗り続ける。
この暑いのに・・・子供の体力は恐ろしい。

s-DSCN5768.jpg

帰ってきても「今度はいつ行くの?」とうるさい息子。
・・・今、ヤフオクで安いPWがないか探し始めてるオレサマもかなりの親バカである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。