SSブログ

久しぶりのJapan Heat X [バイク]

週末は久しぶりにJapan Heat Xへ。
確か前回は息子が幼稚園だったので、2年ぶり?

今回はオレサマが6/22に開催されるミニモトエンデューロに参加する予定なので、実際にコースを1回くらいは走ってみたかったのだ。
(ちなみに前回走行したのは息子のみ)

s-P1050372.jpg
大人2人、子供1人、バイク2台積載。軽BOXもやるもんです(笑)

せっかくなので息子も走行する(・・・お父さん的にはこれも目的の一つ)。

しかし、バイクよりもサッカー&ゲームな息子。
自宅を出発する頃は「お父さんに付き合ってしょうがなく」といった感じ(苦笑)
しかし、現地に到着して、小学生くらいの子供がたくさん走っているのを見ると急にやる気になる。

s-P1050368.jpg

・・・予想通りとはいえ、我が子ながら単純である。
いや、我が子だから単純なのが当たり前なのか(苦笑)。

息子はPW50、オレサマがDR-Z50で走行開始。
息子を先導しながら、ツーリングペースで下見。
コースは大きなジャンプこそないが、けっこう広い。
そしてサンドエリアはペースを上げると少々やっかいそう。。。

時々、息子を前に走らせて観察。
ブレーキはうまく使えてないし、ライン取りはインに早くつきすぎるし、ニーグリップのかけらもない。
まぁ、本人には余裕なくいっぱいいっぱいな様子なので、徐々に教えていけばいいか。
今日は転んだときに後ろに気をつけて、邪魔にならない場所に退避すること等、人様に迷惑かけないように最低限のことを優先で。
とりあえず楽しめないとね。

とりあえず、フラットな直線で開けれるようになっただけでも進歩か。
・・・っていうか非力なはずのPW50にDR-Z50で付いてくのがやっと?
・・・体重差ってすげぇ(涙)

s-P1050369.jpg

残り10分。
息子は疲れたとのことで、オレサマだけでちょっとハイペースで走ってみることに。
・・・こんな非力なマシンにデブが乗っても勢いがあれば飛べることに驚き!
でもこれで毎週回っていたら、壊しちゃいそう(特にサス)なので、ソコソコに。
コーナーリングもリアのスライドにカウンターをあてると膝にハンドルがひっかかる。
やっぱ大人は乗るにはハンドルを上げて、シートもサスも変えないと苦しいなぁ。

息子もPW50よりもDR-Z50に乗りたがっているし・・・

やっぱ、お父さん用のバイクが必要か?必要なのか?!
(物欲大王!)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

林道な週末 [バイク]

土曜日は友人Kと林道アサレン。

s-2014-05-24 06.23.51.jpg

AM5時集合、AM9時帰宅。
ダベりタイムもけっこうあるので、距離はソコソコだけど楽しめた。
帰宅後は息子の相手で終了~。

夜はバイク仲間達との飲み会に。

s-2014-05-24 19.48.43.jpg

日曜日も林道。
いつもの林道と少し異なり、今回の目的は「支線探索」。
気持ちよくいつもの林道を駆けぬけるのも楽しいが、支線探索は冒険心を刺激してくれる。

s-R0014516.jpg

師匠IさんもWR250Rではなく、Serow250。ガレ場に行く確立はかなり高い。
・・・この日はけっこう暑い日だった。「押し」が入るとキツいだろうなぁ。。。

いつもの林道を走りながら、行けそうな支線に入ってみる。
けっこう走れる箇所はあるが、最後はやっぱり行き止まり。
なかなか繋がっている林道は見つけられない。

それでも大回りながら、楽しい林道がつながっている支線を一つ。
最後に県道につながるショートカットできる支線を発見!
・・・ただ、けっこう急斜面&キツイターンの連続なので、普段は通ろうと思わないかも(苦笑)

今回は1日を通して、師匠Iさんがスタンディングの練習をしており、俺もマネしてスタンディング。
なんとなくスタンディングしながら曲がるコツらしきものも掴んだ気がするから無駄ではなかった。・・・ハズ。
・・・そうじゃないとガクガクになった足腰が悲しい(涙)。

さらに帰宅時。

s-R0014519.jpg

・・・落としちゃった。荷物を荷台ごと。
後続に拾ってもらわなかったら、忘れ去っていたかも。。。(汗)
オフ車は増し締め大事。マジで。

最後は定番になっている大橋牧場のソフトで締め!

s-R0014517.jpg

サービスで牛乳も頂いちゃいました。感謝♪

s-R0014518.jpg

暑い時期には外せない締めポイントである。

s-R0014520.jpg

荷台が無い方が格好はいいんだけどねぇ。。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

身延山ツーリング [バイク]

先週末は友人達とツーリング。
目的は身延山久遠寺のしだれ桜。樹齢四百年の桜である。

s-P1050171.jpg

まずは新東名で清水PAに。
そしてKUSHITANIで「ウインドウ」ショッピング。
ええ、高すぎて何も買えないっす。。。(涙)

R52を北上し、身延山へ。
何度もR52は通ったことある道だけど、身延山に寄ったのはガキの頃に家族旅行で行ったような気がする程度。
かなり久しぶりである。

s-P1050187.jpg

参拝し、目的のしだれ桜は・・・・既に葉桜(苦笑)。

s-P1050179.jpg

それでも他に満開のしだれ桜もあったのでそっち中心に撮影する(笑)

s-P1050182.jpg

s-P1050184.jpg

s-P1050192.jpg

ランチは身延の街中にあったソバ屋さん「たつみ」さん。

s-P1050195.jpg

s-P1050194.jpg
辛味大根ソバ

美味しいけど育ちざかりなオレサマ達には量がちょっと足りなかったかな(笑)

さらにR300から本栖湖方面に。
久しぶりに走るR300のワインディングは結構楽しめた!

そして、第二の目的地である千円札の富士山と同じ絶景ポイントに。

s-2014-04-13 14.09.32.jpg

s-P1050196.jpg

s-P1050199up.jpg

s-P1050206.jpg

Myバイクも一緒に撮れるのがポイント高し!

あとは帰宅するのみ。
しかし、途中でSS1000DSの排気音が変わって、エンジンの調子がイマイチに。。。(涙)
とりあえず、高速道路を制限速度で巡行するレベルなら問題なさそうなので、注意しながら帰宅。
週末にでもドカ浜さんに相談しに行こう。。。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

林道ツーリング [バイク]

先週末は月例の林道ツーリング。

前回、穴をあけてしまったモトパンは奥さんがキレイに縫ってくれた。感謝!

s-R0014415.jpg

本日は総勢9台。

s-R0014351.jpg

現役大学生のIくんが久しぶりに参加してくれたこともあり、珍しくオレサマが最後尾。
まぁ、2スト&石飛ばしの常習犯なので、最後尾は後ろに気を使わなくていいのが魅力(笑)。

・・・問題は前回みたいに転んで、独りボッチではぐれる心配があるけどね。。。(苦笑)

本日の林道は水溜りが多く、路面もぬたぬた。
後ろがいないこともあって、水溜りをフロントアップでかわすのに何度かチャレンジ。

・・・失敗すると盛大に水をかぶるのが難点なことに気づく(涙)。

水溜りの場合、手前から路面がぬたぬたであることも(当然ながら)多く。。。

リアが空転→フロント上がらず→勢いよく水溜りに突っ込む

こんなコンボにハマりやすい。
・・・水溜りの直前の1部だけ舗装しといてくれないものか(無茶)。

4月にはなったが、とても寒い日。
まだ雪が残っている場所もあった。

s-R0014367.jpg

一度は片付けたバーナーを持ってきて、ランチタイムはカップラーメン。

s-R0014368.jpg

流石に5月からは使わないと思われるので、次の登場は12月くらい?

途中、桜が満開なポイントで記念撮影。

s-R0014386.jpg

いつもの林道では間違いなくスルーするパターンだけど、珍しくストップ。
本日は全体的にペースも抑えめだし、まさに林道ツーリングである。
(ちなみに「それまでは林道ツーリングじゃなかったの?」といった質問には答えない(爆))

走行中のワンハンド撮影にもチャレンジ。
ダート区間は大半はブレてますが、それなりに見れる絵も撮れたかな?

s-R0014369.jpg

s-R0014375.jpg

s-R0014389.jpg

s-R0014392.jpg

s-R0014394.jpg

s-R0014402.jpg

本当は雄大な景色が好きなのだが、カメラで撮ってもそれが全然伝わらない。
パノラマ撮影でもすれば違うのかなぁ。。。?

s-R0014396.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

林道ツーリング [バイク]

前回サボったので、約2ヶ月ぶりの林道ツーリング。

初めて見る参加メンバーに何処かで見たことある顔が。。。中学校の同級生だった。
改めて思う。世間は狭い。

s-R0014305.jpg

天気がよく暖かい日だったが、林道に入ると大量の水溜り。。。
3日程前にあった大雨の影響かと思われる。

・・・そんな訳で泥にまみれながら(苦笑)も林道を楽しむ。

ランチタイムはこの時期ならではのカップラーメン。

s-R0014307.jpg

しかし、とても暖かい日だった為、ありがたみはなし(涙)。。。来月からはバーナーも必要なさそうな感じ。

ランチ後の走行直後に事件発生。

出発準備に手間取り、ちょっと出遅れたオレサマ。
それでも最後尾の姿が見えたトコでちょっと一安心。

なんとなく右足に違和感。

ふと見るとソコソコ立派な木の枝が絡まっている。
ちょっとペースを落として、木の枝を振りはらった瞬間。。。横になってた(苦笑)

自分でもよくわからなかったけど、木の枝がブレーキペダルを踏んだか、リアホイールにからんだか。。。
なんにせよゆっくり目とはいえ舗装路の直線で転んだので、とても痛い。特に右肘。

とりあえず、痛かったが普通に動かすことは大丈夫。骨とかには問題なさそうだ。
最後尾で転ぶとはぐれそうなので、即バイクを起こし走行しながら、様子を見る。

・・・でもはぐれた(苦笑)。

なんとなく予想していたコースに行ってみたが、読みが外れたようだ。
とりあえず、バイクを止めてメールで連絡。

s-R0014302.jpg

それからダメージについて再確認。
バイクにはほとんどダメージなし。流石はオフ車。
身体は右肘に大きな擦り傷と打ち身。まぁ、大丈夫でしょ。
一番悲しいのはモトパンに穴が空いたことだ。。。(涙)

s-R0014303.jpg

その後、くんまの道の駅で仲間たちと合流。

林道通って、大橋牧場へ。

s-2014-03-16 15.01.48.jpg
ソフトクリーム♪

久しぶりにだが、ウサギに赤ちゃんが生まれたとのこと。
2週間後くらいには見れそうとの事なので、その頃にまた息子を連れて見に行くとしよう。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アサレン&怪我 [バイク]

久々にアサレンでオレンジ。

ちょっと路面がうねっているだけでふらつく。
久々のSS1000DSに身体が慣れてない様子。
大人ライダーとしては無理せず慎重に走行である。
(訳:ただのビビり)

s-2014-03-01 07.21.45.jpg

この日は暖かくて良かったが、ダベっているとちょっとポツポツと。
友人も仕事があるので早めに撤収。

途中、あかCBRさんとすれ違う。
流石この辺りの主(ヌシ)。

帰宅後はホーム(注:庭)で息子とサッカー。
ドリブルで抜きまくり、小2相手にオレツエー(大人げない)をしてたら、左足のふくらはぎに激痛が!
まるで勢いよくゴルフボールをぶつけられたみたいだったが、勿論そんなことはない。

やったばかりは久々に足をつった(こむらがえり)と思っていたが、なかなか痛みが引かない。
そしてつったのであれば、普通パンパンに張った状態になるがそれもない。

・・・あれ?もしかして、肉離れ?

土曜の午後なので、基本病院もお休み。
ネットで症状の確認と応急処置を調べ、とりあえずアイシング。

今週末はひきこもってJリーグを見て、ダラける生活となったのであった。まる(涙)

しかし、子供とサッカーをして肉離れになるとわ。。。肉体は順調に老化しているようである。。。(涙)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

林道ツーリング・・・など? [バイク]

先日、結婚10周年を迎えた。

s-P1040966.jpg

ただし、オレサマの経済状況ではスイートテンイヤなど勿論買えない。。。
・・・スイートテンイヤならイケる?(爆)

週末は比較的暖かったので、息子と街中までサイクリング。

s-P1040971.jpg

ただし、息子の主目的はサイクリングより、トイザラスだった(苦笑)

そして、久々に林道ツーリングへ。
今頃になって、今年初バイクである。

s-R0014178.jpg

サンタさんに貰ったGaerneのFastBackを初使用。
膝ガードをしてるとバックルが閉まらないので調節調節。。。予定通り遅刻(爆)して集合場所へ。

あとシフトアップがうまく出来ない。
普通のモトクロスブーツよりは足首が動くFastBackだが、靴底の厚さが増えた(注:それまでのブーツが削れまくっていた)こともあるのか、ポジションがしっくりこない。
今日の所は何とか人間が合わせて対応することに。

そして昨夜の大雨で水溜りだらけ。
新品だったブーツもあっという間に泥だらけに。。。(涙)

お昼はカップうどんとコーヒー。

s-R0014179.jpg

s-R0014180.jpg

寒い時期はコレがたまらなく美味しいのだ!

途中でけっこう掘れたキツい登りのセクションを通る。
こんな時は足つきのいいランツァはありがたい。

後ろはハスクのWRに乗るMさん。
ずっとミラーに映っていたが、パーンといった2スト特有の空ぶかしが聞こえた後に映らなくなる。

「・・・コケたかな?」

でもキツい登りの途中なので止まらないオレサマ。
すまん。自分が一番大事なのだ(爆)

平坦なトコまで行ってから、歩いて助けに。

s-R0014182.jpg

キックはこんな時キツいね~。
セル万歳。

s-R0014184.jpg

暖かく、ひそかに楽しみにしていた雪道には遭遇できず。。。来月に期待かな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クリスマスプレゼント! [バイク]

ちょっとblogをサボっているうちに恒例となっている悪玉忘年会in西浦も終わり。。。

s-P1040678.jpg

s-P1040679.jpg

あっという間にクリスマス。

s-P1040695.jpg

s-P1040691.jpg

s-P1040681.jpg

オレサマも久しぶりにクリスマスプレゼントを頂いた。

s-P1040683.jpg
GAERNE FASTBACK

殆ど林道ばかり走るオレサマ的には、同じGAERNEのED-PROの方が用途的には合っているのだけど、あえてFASTBACKをセレクトしてみた。

理由1:プロテクション重視
一応、社会人である以上、怪我せずに帰れること大事。

理由2:フラットソール好き
ビブラムソールもいいけど、最近「押し」が入るような探検林道には滅多に行かないし、それならショック吸収力と踏み変えのし易さからフラットソールの方がメリットが大きい。
(オフもロードもステップの踏み変えが忙しい乗り方になっているんで、個人的にステップ周りは重要なのです)
もし、ビブラムにしたかったら、交換可能なのも魅力。

理由3:一緒に走る友人の殆どがED-PRO
ED-PROはGAERNEが気になるきっかけになったモデルだし、当然大好き。
そして殆どの友人が同じように林道メインなので、ED-PROばかりになるのも必然。
必然だけど、、、ちょっと周りと違う物が欲しくなる天邪鬼なオレサマであった(苦笑)。

理由4:デザインが○
見かけ大事(笑)

これまで使用していたAlpinestarsのTech5もこれでようやくお役御免。
約12年選手でつま先の鉄ガードは両足ともなくなり、プラスチック部分は経年劣化でひび割れていた。
・・・流石に交換時期と考えていいだろうと思いながら、1年くらい使っていたけど(苦笑)

ここ数年でGAERNEブーツが3種類!

s-P1040682.jpg

真ん中が半年前に買ったGAERNE GP1。

右が2年半前に買ったGAERNE Tough Gear。

いつの間にやらGAERNE愛好家(?)に。

後はミニバイク用ブーツまでGAERNEにすれば、バイク用ブーツが全てGAERNEになる!
いやいや、流石にそこまではやらない。・・・たぶん(汗)

・・・っていうかバイク用だけでもブーツが4足もあるのね。オレサマ。。。(苦笑)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

林道ツーリング [バイク]

昨日はいつものメンバーと林道へ。

12月なので、それなりの寒さを覚悟していたが、思ったより暖かそう。
夏場装備からアンダーをウインドストッパーに変更+ジャケット。
念の為に追加用の防寒装備を積んで出発!

山間部で日陰を流している時はちょい寒かったが、ダートを一生懸命に走っていると汗ばむくらい。
12月とは思えない良い気候である。

本日は渋川でYSP静岡地区合同のオフロードスクールが開催されていたので、そこで見学がてらランチタイム。

s-R0014166.jpg

写真は昼休み中で誰も写っていないけど、大盛況だった。
少しはオフ人口も増えているのか?
自分の周りは年配者ばかりですが。。。(もちろん自分含む(苦笑))

そういえば去年のふもとっぱらで開催された時は、親子ツーリング目的で参加していたオレサマ。
今年はスクールのみだったので、不参加である。

s-P1030230.jpg
去年の写真

寒い時期の林道はやっぱカップラーメン!!

s-R0014165.jpg

・・・この日はそんなに寒くなかったけどね(苦笑)

いつか林道の景色の良い場所でカップラーメン&コーヒーをしてみたいのだが、いまだ実現せず。
(注:単純に腰が重いだけ)

午後も走るが、この日は落ち葉が多く、その下に岩や泥が隠れていたりと結構スリリング。
さらには木漏れ日になると大きな葉を大きな石と見間違えたりとビビりがち。

「一番怖いコーナーはちょくせんです」
(注:解りにくいが、バリ伝でヒロが言った「一番得意なコーナーはちょくせん!」のオマージュ)

・・・ちなみに直線でもソコソコのスピードに落とせばまったく問題ないのは気にしない方向で。。。

そんな感じでビビリミッターがよく働いたこともあり、本日は無転倒。


締めは最近の林道では定番になってきた大橋牧場でソフトクリーム!

s-R0014168.jpg
傾いているのはご愛嬌。

12月で屋外なのにまだまだ美味しく頂けました♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

林道ツーリング [バイク]

月例の林道ツーリングに行ってきた。

s-R0014132.jpg

今回、リア(だけ)はNewタイヤ。

s-R0014133.jpg

ピレリのMT21ラリークロス。
昔、KDX125SR時代に使ったことがある。
とても良い印象のあるタイヤである。

本当はまたED04にしようと思っていたが、アップガレージで新品前後¥9,900。
触ってみた感じではまだまだコンパウンドは平気そうなので、購入決定。

そんな訳でフロントもMT21を買ったけど、まだ使えそうなのでED03のままで。

集合場所でOさんから「ワイドステップ使います?」と魅力的なご提案。

「使います!」と深く考えず即答。即作業。

s-R0014136.jpg
Oさん自作ワイドステップ

とりあえず、ステップが大きくなったので、適当に加重移動してもリアに乗せやすいのは魅力。
シフト操作がまずくなりそうな懸念もあったが、特に問題なし。
良い感じである。

s-R0014134.jpg



本日はいつも通る道を逆から攻めてみた。
それだけでもかなり印象が変わるなぁ。。。

s-R0014138.jpg

とりあえず、無転倒無検挙で無事帰宅。

 帰りはおなじみ大橋牧場へ。

s-R0014139.jpg

好意で頂いた、絞りたての牛乳。うまし!

s-R0014140.jpg

ソフトクリーム。これもうまし!

来月は12月。
ぼちぼち、バーナー持ってきて、カップラーメンが美味しく感じる季節になるかな?


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。