SSブログ

2011年レース総括 [レース]

一応、このblog恒例のレース総括。
最近あんましレース活動してないけど、一応今年の締めってことで。
レース活動し始めてからもう6年か・・・正直、進歩したようなしてないような(汗)。

まず過去のデータは以下リンク
2006年総括
2007年総括
2008年総括
2009年総括
2010年総括

2011.03.20
2011 K-MAX&MSA耐久ロードレースR.1
予選:総合1位(クラス1位)
決勝:総合2位(クラス2位)

s-DSCN6561.jpg

レースレポート
予選
決勝

第2戦から2ストが別にされてしまったので、今年もこの1戦のみ。
レース内容を簡単に振り返ると・・・。

やぎっちの活躍でポール!
ポールスタートからホールショット!
オープニングラップでの転倒!
その後やぎっちの活躍で追い上げ。
雨でボロボロになるオレサマ。
再びやぎっちの活躍で2位!

・・・やぎっちに頼りきりの表彰台ゲットであったことは間違いない(涙)

とはいえ、そのお陰で目標の毎年トロフィーゲットは今年も更新。
7年連続の目標達成となりました。

しかし、個人的には実に走行回数に比べて転倒が多いシーズンとなっちゃいました。
どの転倒も全てタイヤが温まりきっていない時・・・しかもレース中の転倒以外はまったく攻めていない時の転倒。
なんか走り方を悩んで、迷走しそうな予感。。。(苦笑)

さて来年。
このK-MAX耐久へはチーム「痛い風」の一員として参加させて貰えそうです。
レース活動の予定はそれくらいかな?
自分の愛車でのレースも一戦くらいは出たい気もしてますが・・・予算と時間が捻出できるかは微妙なトコである。

トロフィーゲットは・・・息子をレースに出場させて、ガンバってもらうかな(爆)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KM耐久(決勝編) [レース]

本題の前に・・・

s-R0012147.jpg

ついに先日、誕生日を迎えた。
40代まであと少し。。。まぁ、周りの超元気な40代(笑)を見ているとオレサマも変わらないんじゃないかと思うとちょい安心(笑)

-----------------------------------
あとレース中の写真をのりさんから頂けました。
撮影、ありがとうございます!!

そんなワケで長文な上に写真も盛りだくさんでお伝えします。
お暇な方だけどうぞ(笑)。

-----------------------------------
決勝に向けて、軽くセッティングの変更。

s-DSC06524.jpg

やぎっちのアドヴァイス(神の声)に従い、細かなセッティングを変更していく。
しかし、自分のマシンでありながら、相変わらず微妙な違いがわからない。
いつになったら「違いのわかる男」になれるのであろうか???

フリー走行では無理なく54秒台に入れることが出来た。
これなら本番中にさらに身体が慣れてペースアップも可能か?

今回スタートライダーはオレサマ。

スタートは得意なつもりだけどポールからのスタートって・・・初めて?!
(この時は気づかなかったが実は初めてじゃなかった。後述)
ただでさえ緊張するオレサマの緊張はもの凄いことに!

それでもスタート直前。
息子が応援に来たことでちょっと緊張もほぐれる。

s-DSC06704.jpg
息子よ。ポールからの写真なんて滅多にとれないんだぞ!

そしてスタート!

s-CIMG0553.jpg

ダッシュOK!押しがけも一発と理想通りのスタートを決めることが出来た。

s-CIMG0582.jpg
なんと1コーナーでこれだけの差!(もちろん当時の本人は気づいてない)


裏のストレートでちらっとだけ背後を見るとちょっと離している。
よしこのままオープニングラップだけでもトップを守るぞ!と欲も出てきた。

そして右ヘアピン。
いつも通り進入するといきなりフロントが一瞬でスライド!そのままスリップダウンで転倒!
どうやら2周のフォーメーションラップではタイヤが温まりきってなかったらしい(注:当たり前)
大したスピードじゃなかったし、マシンを起こすことは出来たがエンジンがなかなかかからない。
軽くカブってしまったらしい。
コースに復帰した頃には最後尾からも半周くらい遅れてしまったのであった。

ここで思い出したことが一つ。
オレサマ、実はポールポジションは初めてではなく、5年半程前にモタードレースでも経験があったのである。
詳しくは以下リンク参照。
http://nabe748.blog.so-net.ne.jp/2005-09-28
http://nabe748.blog.so-net.ne.jp/2005-09-29

実はまったく同じ経験をしたことがあったのだ。

・・・成長してねぇ・・・(涙)

とはいえ後は追い上げるのみ!
転んだコーナーではビビリミッターが働くがプレッシャーから開放された上に前はクリア。
54秒台をコンスタントに出して前を追い上げるのであった。

s-DSC07047.jpg

途中、ひどい転倒者が出た為、赤旗中断。

その後、すぐにやぎっち交代。

s-P1070522.jpg

交代直後の順位は総合15位。ほぼ真ん中である。
既にトップ集団とは周回遅れ。
流石のやぎっちでも苦労すると思っていたが・・・みるみる順位が上がっていく。

s-P1070551.jpg
なんか写真からでも速さが伝わってくる気が。。。

毎周ポジションが上がる勢いで一気に総合4位

その追い上げぶりは後から息子を連れてきてくれてたオレサマの父親は孫をほっといて一番見えるポジションに移動。
時間の潰しようがないとボヤいていた母親ですら夢中で見るレベルである。

まぁ、あのスピードと混戦での抜きっぷりは見事すぎるからなぁ。。。

途中、1回転倒するも実況まで驚く早さでリカバリー。
30秒以上再スタートできなかったオレサマと違い、この人は転倒しても1分を切るんじゃないのか?(笑)

この時、全チームのトップタイムである51'658をマーク!!
唯一の51秒台であることからもやぎっちの速さが尋常じゃないことが伝わるであろう。
(っていうか53秒を切れたチームですら、5チームしかいない!)

そんなわけで最終的には確か総合3位くらいまでポジションをあげて、再びオレサマ。
順位は落としたが、クリアであれば53秒台でも走れるようになり好調である。
最初っからこのペースで走れればここまで苦労しなかったと思うのだが・・・練習不足を痛感するのであった。

s-DSC_9685.jpg

しかし、徐々にスクリーンに水滴が・・・。
グリップ感的にはまだ行ける気がしたが、再び赤旗中断。
しかし、雨はすぐにやみ15分程度の時間を置いて再スタートとなる。

この時点で順位こそは(確か)3位だったが、トップとは2周差。

さっき温まっていないタイヤで転倒したんで再スタートはビビリミッター全開。
(ちなみに上位チームはタイヤウォーマーを使っている)
さらに再び振りだす雨。

イマイチグリップ感が感じられず、思いきって進入できない →
高速で進入できないと加速でパワーバンドから外してしまい加速が出来ない →
加速できないと他車から抜かれ、思い通りのラインを狙えない →
思い通りのラインを狙えないから、やっぱりパワーバンドを外してしまう

・・・まさに悪循環である。

s-P1070614.jpg
混戦の中、見事な抜かれっぷりを披露するオレサマの図。。。

そして雨の中ただただポジションを落としていくオレサマ・・・。
そんな不甲斐ない状態から復帰できないまま、やぎっちに最後のバトンを任す。

やぎっちも最初こそは慎重だったが徐々にペースを上げる。
驚くべきはその安定ぶり。
他のバイクが多数いる中でもペースがほとんど落ちないのである。

s-DSC07110.jpg
フルウエットでの走行

実況もその追い上げぶりに熱狂し始める。

「すごいAkudamaRTの「なべ(実際は本名)」!先ほどの再スタート時は順位を落としたが、猛烈なスパート!
これはレインタイヤを履いている可能性が高いですねぇ」


・・・すいません。タイヤは替えてません。人が替わってます。。。(涙)
この後も実況はオレサマの本名を連呼。きっと知らない人にはオレサマがレインマスターかと思ったことであろう。。。(涙)

やぎっちの勢いも留まることを知らず。
トップから5秒近く速いペースで追い上げて、2周差あった差を残り5分の時点で同一周回にまで押し上げたのであった。

s-P1070704.jpg
雨なのにドライタイヤでヒザまで擦ってる。。。(汗)

しかし、残り5分で1周差は流石にやぎっちでも無理(・・・っていうか抜いたら人間技じゃない(汗)) 。
それでもハイペースで走るやぎっちは1回転倒するも相変わらず早いリカバリー。
やぎっちの見えないプレッシャーでトップも1回転倒したが、すぐに再スタート。
うまいライダーはリカバリーも尋常じゃない。

そしてゴーーール!!

結果は総合2位(クラス2位)!

前回に引き続き、2位表彰台をゲットしたのであった。

s-DSC07142.jpg
パパ念願だった親子で表彰台!

s-DSCN6561.jpg
我が家のトロフィーコレクションもさらに増えました♪

今回もやぎっちに頼りのリザルトだったが、素直にうれしい!!
やっぱ練習サボってレースしても速くなるはずはないので、まずは練習だな。

最後にレース直後の親子の会話。

コウ「ヤギッチーターはすごく速かったね!!」
(息子は前レースのビデオを見てから、やぎっちのファン。後ろにチーターがつくのは仮面ライダーオーズの影響(苦笑))

オレサマ「ホント、速かったよな~。でもお父さんもけっこう速かっただろ?」

コウ「うん、速かった!!パパもたくさん抜いたもんね。雨だと遅かったけどね!

・・・オレサマの雨でのヘタレっぷりは幼稚園児にもバレバレなのか(涙)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KM耐(予選編) [レース]

最近、仕事は一段落つき、予定されていた海外出張もほぼ無くなって暇なハズなんだが・・・。

s-DSCN6504.jpg
モモンガと戯れたり・・・

s-R0012102.jpg
機種変更したばかりのiPhone4で遊んでいたり、子供の相手をしていたりと意外と時間がとれなかったり(苦笑)。

それでも先日のレースが色々あって面白かっただけに結果だけで終わるのももったいなく・・・今更だけどblogに書くことにする。

-------------------------------------------------------------------------------------
早朝。浜名湖SAで集合後、幸田サーキットへと移動。
途中の高速道路では強風にハンドルをとられまくる我が愛車ACTY。
もうすぐ165,000km。
まだエンジンは大丈夫そうだが、足回りのふにゃふにゃぶりに流石にキツさを感じる今日この頃である。

受付、車検は問題なく。
今回はチャリティレースなのでこんな小道具も準備した。

s-DSCN6559.jpg
ライダーの腕には腕章。

s-DSCN6557.jpg
カウルにはステッカー。

半分自己満足の範疇ではあるが、主催者にも抗議の電話があったとも聞く。
レースの主旨を表現する手段として少しでも力になればと思う。

午前中の予選&フリー走行。
40分をオレサマ20分。やぎっち20分で走ることにする。
まずはオレサマから・・・

・・・タイムが出ねえ(涙)。

元々苦手だった奥のヘアピンが新シケインが追加されたことで更に苦手に。
気温のせいか、それとも今回ケチった(爆)古タイヤのせいかタイヤの設置感もイマイチ。
何より走行リズムが良くない。

そういやこの前にNSRで走ったのは去年バイクの下敷きになって以来である。
ただでさえ高機能ビビリミッターを装着しているオレサマ。
前回転んだ高速コーナーでなかなかアクセルを空けきることが出来ないのであった(苦笑)。

とにかくリズムを取り戻すべく走り続ける。
なかなかクリアが取れない中で出した予選タイムは55.267
去年のベストの2.5秒落ちである。

s-DSCN6520.jpg
それでもこの時点では一応5番手。

やぎっちに交代。
3周目にはオレサマのタイムをあっさり抜く。
オレサマと同じで去年のレース以後、ミニバイクには乗っていないはずだが・・・全然レベルが違う。

途中、何度かピットに入り、細かくセッティングを詰めていく。
オレサマ、自分のマシンでもあの時間じゃセッティングを詰める余裕なんて無かったのに・・・(苦笑)。

そして残り5分でトップタイムをマーク!
52.126
そのまま時間終了でポール確定である!!

しかし、同じマシンで3秒差。
せめて前回と同様の2秒差以内には収めたい!

そんなわけでオレサマの予想以上のヘタれっぷりを除けば順調である。

つづく。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

レース前整備 [レース]

はじめに・・・

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、不幸にして亡くなられた多くの皆様、御遺族の方々に対しまして、謹んで御冥福をお祈り申し上げます。
被害に遭われた方々におかれまして、心よりお見舞い申し上げますとともに、御無事と一日も早い救出をお祈り申し上げます。


震災の影響でMotoGPまで延期になりましたが、明日開催予定のKM耐久レースは・・・

2011KM_2.gif

チャリティレースとして開催されることになりました。

そんなワケで愛車の整備。
ちなみに前回のレース(去年の10月末)から首を痛めたこともあり、1回も動いていないNチビくん。
今年の初走行がいきなりレースとなってしまった。

まずはレギュレーションでノーマルサスしか認めれていない為、リアサスの交換。

s-R0012123.jpg

今回も友人GさんのNチビを借りてサス移植。
一般のミニバイクレースのレギュレーションではM(ノーマル)クラスでもリアサスの変更はOKなレギュレーションの為、ノーマルサスを手放してしまったオレサマ。
KM耐久に出続けるつもりなら、いいかげんノーマルサスを手に入れる必要があるのか?
できればKM耐久のレギュレーションが一般のミニバイクで使われているレギュレーションと同等になって欲しいトコだが。。。

そしてピストンリング交換。

s-R0012127.jpg

実は腰上を開けるのも久しぶり。。。(約2年前)
そりゃストレートも伸びないよなぁ(苦笑)。

後はタイヤ交換をして、グリスアップ。それと大まかなキャブセッティングをすれば終了かな?

s-R0012126.jpg

けっこうボロボロになってきたNチビですが、まだまだガンバってもらいます!

マシンはこれでOK。
後の問題はライダーか・・・実は体重が激太り中(汗)。
当日は一発のベストより安定してタイムを刻み、足を引っぱらないようにガンバろう。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2010年レース総括 [レース]

一応このblogで毎年恒例としている年末のレース総括。
2005年から細々と続けているレース活動も早5年である。

まず過去のデータは以下リンク。
2006年総括
2007年総括
2008年総括
2009年総括

10.10.24
2010 K-MAX & MSA耐久ロードレース R.3
予選:総合4位 2stクラス1位
決勝:総合4位 2stクラス2位

s-R0011791.jpg

レースリポート
KM耐(予選編)
KM耐(決勝編)

予選はやぎっちさんの活躍でクラス1位!
決勝もやぎっちさんの活躍でクラス2位!
・・・オレサマ?けっこう調子よくタイムアップしたけど転んじゃった(苦笑)。

今年のレースはこの1戦だけ。
去年は2戦、今年は1戦と昔と比べ、テンションダウンがまるわかりである。
それでも目標である年間1個以上のトロフィーだけは確保。
これで6年連続トロフィーゲット目標クリアである。

しかし、1回も転ばなかった去年に比べ、今年は走っていないくせに転びまくり。
つま恋練習で転び、レースで転び、オフで転び・・・公道で転んでないだけが救いである。
トドメにクビも痛めたし、来年は少し自重しよう。。。

来年の予定は・・・相変わらず未定。
とりあえず来年のK-MAX耐も出たいかな?
痛めてるクビが治ったらまずはつま恋で練習したい。。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KM耐(決勝編) [レース]

基本作戦は「やぎっちさん40min→yasuさん25min→なべ25min」を2セットで180min(3h)。
とにかくたくさん走りたいやぎっちさんと体力のないyasuさん&なべのバランスをとった(笑)ローテである。

たまに小雨が降る難しいコンディションの中、決勝スタート!

スタートから飛び出すやぎっちさん。
2コーナでインから接触されるも転倒せず持ちこたえる。オレサマならあれで転んでる(苦笑)。
序盤3位につけるとトップ3が徐々に抜け出し始める。

s-DSC05837.jpg

s-P1060898.jpg
ブラpapaさん&やぎっちさん

30minを経過し、トップチームがピットイン。2位浮上。
そして1位との差をじりじり詰め始める。
しかし、もうすぐ予定の40min。

「どうする?」
「トップ獲りにいきたそうだね」
「でも流石のやぎっちさんも疲れているんじゃ?」

・・・とか話している間にも51秒台を連発してトップに猛接近する。
「「・・・トップに出るまで見守ろう」」
あっさり作戦変更。

そしてついにトップに!
その後、51.104とこのレースのファステストラップを記録!!
・・・まだまだ元気な様子である。

やがて2位のチームもピットインし、単独トップになったとこで我らもピットイン。

s-P1070064.jpg
同級生同士のバトンタッチ!

yasuさんがトップの座を守ったままピットアウト!
流石に他のトップ集団は速すぎだが、yasuさんも自己ベストを更新しながらの快走!!
この抜きにくい(少なくともオレサマは)幸田サーキットで混戦でも上手にパッシングしていくのは流石である。

s-P1070087.jpg

そしてついにオレサマ。
最初は緊張状態だったが走っているウチに徐々にリズムがつかめてくる。
53秒台を連発!そして終盤には52秒台へ突入した。

s-DSC05955.jpg

s-DSC06013.jpg
やっと身体の入ったフォームになってきた

ボチボチ予定している25minを過ぎ、もうすぐ交代と思っていた高速の左コーナー。
5速全開で走り抜けるコーナーだがいきなりリアがスライド!
しまった!と思った時にはスリップダウン状態になっていたのであった。
しばらく滑る状態にまかせていたが、徐々にスピードが落ちてきたトコで起き上がるべく身体を起こす。
しかし、これが間違い!
後から愛車が滑ってきたのであった。
ブレーキをかけた自分の上に乗ってくる我が愛車。
再び身動きできない状態となり、止まった時にはこんな状態になっていたのであった。

s-P1070119.jpg
おもひ・・・

何とかマシンの下から抜け出す。
とりあえず身体は大丈夫な様子。痛む箇所はない。
マシンも目視で簡単チェック。大きな問題はなさそうだ。

ゆっくりと一周回ってピットに戻る。
ガス給油をしながら再びマシンチェック。
LAP SHOTの配線が外れている。
とりあえず、LAP SHOTを外して配線をガムテでまとめてしまう。

s-P1070161.jpg

・・・あれ?ガムテが外れない!?
グローブをしたままの手で懸命にガムテをはがそうとしてた(苦笑)。
やっぱ転倒直後で冷静じゃなかった様子である。。。

その後、やぎっちさんを送り出すが、すぐに雨足が強くなってくる。
そして転倒者続出となったのでレッドフラッグ。一時中断である。

s-P1070193.jpg

ある程度、時間がありそうだったのでレインタイヤにチェンジ!
ギリギリだったが、ピットアウト直前に作業完了したのであった。

しかし、再開時間には雨は止み、路面は再びドライ。
トップチームの殆どがレインタイヤに変えていたことが不幸中の幸いである。

この時点でクラス2位。
レッドフラッグを振られたタイミングが悪く、1位のチームから周回遅れとなっていた。
残り時間は約45min。
1LAP約54秒のコースで抜き返すには最低でも1秒/LAP以上で差を縮めなければいけない計算である。

ここでやぎっちさんが魂の追い上げを見せる。
1秒多い時には2秒近く1週毎に差を縮めていくのである!

レインタイヤを履いているとは思えないペースで差を縮めるやぎっちさん。
ついには52秒台も・・・それって俺のドライタイヤでのベストラップと変わらない(苦笑)。

s-DSCN6162.jpg

圧倒的なペースで走り続けたお陰で残り10minを残し、ついにクラス1位に躍り出る!

熱狂するピット!周りは引いていたであろう(苦笑)。
そのピットの熱狂ぶりを見たやぎっちさん。

なんと!ピットインしてくるのであった。
どうやら激しすぎるガッツポーズを見てピットに戻って来い!とジェスチャーしてると思ったらしい。

すぐにやぎっちさんを送り出す我ら。

しかし、再びクラス2位となってしまう。
それでもやぎっちさんの勢いは衰えることはない。
再びクラストップのチームに追いつき、抜き去ったのであった!

再び熱狂するピット。でも今度はガッツポーズは控えめに(笑)。
しかし、再び雨足が強くなり数台の転倒者が出たらしく再びレッドフラッグ。
数分を残しレース終了となったのであった。

それでもトップ浮上した後だから安心安心と思っていた我らだったが、なんとレッドフラッグを振った1周前のリザルトを最終結果にするとのこと。。。
そんなわけでクラス2位
嬉しいんだけどちょっと悔しい。そんな結果になったのであった。

・・・まぁ、オレサマが転ばなければ余裕で1位だったハズだけど!(爆)

s-DSC06026.jpg
ガンバったNちび

s-DSCN6164.jpg
今年もトロフィーをゲットできた♪


後日談。

LAP SHOTのメモリーをチェックしてみる。
オレサマのレース中のベストラップは52.85

s-R0011312.jpg

前回の練習走行から1秒以上の短縮である!
けっこう自分的には満足できるタイムだが、ふとBESTに記録されているタイムを見ると・・・

s-R0011310.jpg

やぎっちさんの記録。50.84って。。。
公式記録と計測ポイントが違う為、タイムが違うことは十分に予想できたが。。。

その差2秒。前回の練習走行の時から差はまったく縮まってなかったのであった(涙)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KM耐(予選編) [レース]

幸田サーキットYRP桐山で行われたKM耐に参加してきた。
あと数ヶ月で2010年も終わろうとしているが実は今年初レースである(苦笑)。

s-DSCN6145.jpg

チームDUCATI HAMAMATSU with 悪玉
メンバーは先週一緒に練習したメンバー
yasuさん、やぎっちさん、なべの3名である。

まずは練習走行&予選。
走行順はマシンチェックをする為、オレサマから。
気合が入りすぎたオレサマ(正確には走行開始時間の間違い(汗))はトップで開始時間待ち。

基本、精神的に弱いオレサマはそれだけでプレッシャー(苦笑)。
ガチガチに固まりながらNewタイヤの皮むきに専念する。
そして徐々にペースアップ。
Newタイヤの恩恵は大きくフルタンクでありながらも数周で自己ベスト更新!
早々に53.9を叩き出す。
トップ5のリーダーボードにのった時は心の中でガッツポーズ!
・・・まぁ、すぐに更新されちゃったけどさ(汗)。

その後、yasuさんが走り、最後のやぎっちさんにタイムアタックを委ねる。
コース内は予選アタックのバイクで大混戦。でも2周目であっさり52秒台。
ええ、相変わらずおかしいです。変態です(注:ほめ言葉)。
しかし、結局クリアラップは確保できないままレッドフラッグからの再スタート練習に入ってしまう。

再スタート時は2番手に並んだやぎっちさん。
クリアラップを確保すると51秒台に入るタイムを叩き出す!(LAP SHOTで確認)
・・・しかし、予選結果はレッドフラッグの前までとのこと。

総合4位、クラス1位で予選は終了である。

s-DSCN6146.jpg
天気は今にも雨が降りそうな雰囲気になってきた。。。

フリー走行

やぎっちさんの薦めでリアサスのセッティングをちょい変更してみた。

そして、フリー走行前にのりさんが応援&カメラマンとして来てくれた!
頂いた写真からフリー走行の様子。。。

s-DSC05834.jpg
やぎっちさん。上半身の力が抜けた実に速そうなフォームである。

s-DSC05640.jpg
yasuさん。コースにも慣れてきてINをきっちり抑えている

s-DSC05691.jpg
最後にオレサマ。攻めたフォームにはなってきたが、INにつけてない。。。

このフリー走行でオレサマ53秒台を連発!
・・・前回の練習走行に引き続きやぎっちさんのセッティング教室の虜になるオレサマ。

もし、やぎっち教があれば入会しちゃうね!(爆)

決勝編につづく。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2009年レース総括 [レース]

ちょっと早いけど今年予定しているレースは終了。
去年までと同様に今年のレース結果を総括してみる。

ちなみに過去のデータは以下リンク。
2006年総括
2007年総括
2008年総括

09.03.08
西浦4時間耐久
予選:14位
決勝:
5位
レースリポート

予選は慣れない高速セクションでうまく走れずにメタメタ。。。
それでも決勝中にリズムを取り戻し、何とか5位入賞をゲット!
知り合いチームが多くて楽しかったイベントである。

09.08.09
西浦4時間耐久
予選:3位
決勝:3位
レースリポート1
レースリポート2

最後にガス欠しちゃいましたが、それ以外は大きな問題なし。
毎年の目標であるトロフィーも無事ゲット!

s-DSCN3767.jpg

これで2005年から5年連続でトロフィーが増えている♪

s-DSCN4860.jpg
サーキットもレースもバラバラなのが節操の無さを表している?

結局、今年のレースはこの2戦だけ。
夏前くらいから仕事やら家やら子供の行事やらで何かと急がしく、レースどころかバイクにもあんまし乗れなかった。
まぁ、家は来年には完成するし、子供が親と遊びたがるのもあと数年のハズ(苦笑)・・・。

来年の予定はまったくの未定。
とりあえず、つま恋の練習からボチボチ復帰していこうかな。
たぶん、レースはスプリントには参戦せずに耐久オンリー。

あと748SPで西浦を走ってみたい。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夏の西浦4耐(決勝) [レース]

s-DSCN3738.jpg

決勝で忘れてはならない事が一つある。
今回のレースはレギュレーションでスターターの装着が義務つけられている。
しかし、NSRminiは基本的にキックはなく、気軽に付けることも出来ないので断念。
ペナルティとして、ピットストップペナルティが科せられることになっているのであった。

s-DSCN3748.jpg
決勝直前の1ショット


作戦は1人40分走行x2セット。
第1ライダー、オレサマ。第2ライダー、Oさん。第3ライダー、Sさん。の順番である。
ペナルティはオレサマの走行時に消化する予定。
タイミングは自由で良いとのことだったので、20分程走り、疲れた頃に実行しようといった計画である。

s-DSCN3754.jpg
スタート直前。やっぱ緊張します。。。

s-DSCN3758.jpg
スタート!

予選順位通りに3位を走行。
途中、STクラスの速いマシンが追いついてきてバトル。
高速セクションはこっちの方が速いが低速セクションで抜き返される状態。
しかし、相手のラップタイムは1分9秒台とちょい遅い。もう少し速いライダーならストーキングターゲットにちょうど良いんだが微妙なペース。
このまま絡んでいるとペースダウンを余儀なくされる上に接触の危険性もあると判断したオレサマ。
ピットに合図して、早めにペナルティを消化する作戦に変更。
一時的に順位は落ちてしまうが、その後はクリアなら1分8秒台をコンスタントに刻んで追いかける。
無理をしない耐久ペースでもこのペースを維持できるようになったのは、春に比べて進歩しているなぁ。

40分走行し、Oさんに交代。
Oさんはクリアであれば1分10秒台で走行している。ストレートでも巨体をきっちり伏せている辺り、やる気十分な様子。
彼は西浦をミニバイクで走るのは久しぶりで俺のNSRに乗るのも2年ぶり。
さらにオレサマとの体重差も20kg近くあるはずなのに・・・流石である。

さらに40分走行し、Sさんに交代。
Sさんも危なげないペースで走行。
最初はちょっとペースが上がらなかったが、徐々にタイムを縮めてくるトコが職人っぽい。
最終的には1分10秒台でコンスタントに。

今回は特に選んだつもりではないのだが、三人とも転ばずに淡々と速いラップを刻めるタイプ。
まさに耐久向きのメンバーである。

そしてオレサマ、2回目の走行。
順位は総合4位、クラス3位
良いポジションをキープしたいが、タイムアップもしたい。
リスクなくタイムアップできるポイントを探りながら走行して、何とか終盤には1分8秒前半を何度も刻む!
良い感触である。

この間に総合順位でも3位にポジションアップ!

トラブルなくOさんにバトンを渡す。
Oさんも慣れてきたのか徐々にペースを上げ、ついには1分9秒台に!
うわ、もし俺が20kgの重りを積んだら、1分10秒を出せるのかも怪しいハズ。。。彼がもしダイエットをしたら、7秒台か?

最後は総合3位のまま、最後の走者Sさんへ。
そしてここまで燃料コックをONで走ってきたが、残り30分なら問題ないと判断し、リザーブにしてからピットアウト!

・・・これが後々問題になるとは、この時は思いもしなかったのであった。

Sさんは順調にラップを刻んでいたが、後ろからSTクラスのトップがエースライダーに交代し、1分8秒台を連発して迫ってくる。
残り時間から計算すると最後に追いつかれそうな計算。
別クラスなので抜かれても問題ないはずなんだが、心情的に抜かれたくない(笑)。
後はSさんのガンバりに託すのみ!・・・と思いながらの残り3分。
Sさんがストレートでガソリンタンクを指差して走行。

へ?もしかしてガス欠??

こうなると問題は順位でなくゴールできるか?となる。
ペースダウンしたSさんだが最終ラップの2ヘアで完全にストップしてしまう。
そこからは惰性で走り、最終の登りは押してのゴール!!

西浦はバイクを基本的にバイクを押して走行することを認めていないのだが、最終ラップとのことで多めに見てくれた様子(苦笑)。
Sさんが押してゴールしたのであった。

s-DSCN3761.jpg
ゴールして疲れきったSさん

結果は総合4位!クラス3位!ベストも1'08.283と満足のいく結果である。

s-DSCN3767.jpg

これで2005年から毎年のノルマ(トロフィー1個)も達成♪
今年は参戦予定のレースも少ないので心配だったが、2度目のレースで何とかゲットできた。嬉しい!!

しかし、ガス欠は予想外であった前回の耐久では余裕だったが、同じ4時間でも前回よりも多く周回しているので、燃費的には辛かった様子。
ちゃんと時間ではなく、周回数で燃費計算をしなければいけなかった。反省。

・・・っていうか、レース前は1回くらい練習走行をして、練習とデータを取ってセッティングを出すべきだよなぁ(苦笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夏の西浦4耐(予選) [レース]

西浦4耐に参戦してきた。
ミニバイクに乗るのは3ヶ月ぶり。
最近忙しく、前日に最低限の整備を行っただけのバタバタぶり。

s-DSCN3730.jpg
某ガレージにて・・・環境はバッチリ!さらに今回は皆で整備したので楽しかった

今回はAkudama達とは別に地元の友人であるOさん&Sさんと組み、SPクラスに参戦したのであった。

AkudamaメンバーもSTクラスにsenaさん、雅さん、ぶらっくまさんで参戦。
s-DSCN3744.jpg
senaさんXR100M。すっごくキレイに仕上がったマシン・・・見習わなくては

当日まで仲間内でも秘密で参戦したブラpapaさん、yasuさん、matyさんはNSFクラスで参戦である。

s-DSCN3742.jpg
ブラpapaさんNSF。今回は白カウル

この時点で本日の目標設定。
クラスは違えど、この2チームよりは前に行くこと!
ちなみにクラス的にはSPクラスが圧倒的に有利なレギュであるのは内緒(笑)。

練習走行
練習走行はオレサマが5周だけ走ってマシンの様子をチェックし、残り40分はOさん&Sさんが走行。
NSR&コースに慣れてもらう必要があるのだ。
Sさんは春の西浦4耐でも同チームだったが、Oさんは(ミニバイクでは)西浦初走行。
80kgを軽くオーバーした巨体でどこまでタイムを上げれるのか?

予選
オレサマのみ走行。元々スロースターターであるが故に限られた時間でタイムを出すのは正直苦手。
とはいえ、15分の間にリズムを探り、ペースを徐々に上げていく。
終盤に1分8秒台に入れ、気になるベストは・・・

s-DSCN3740.jpg
1分8秒80


予選3位!
とりあえず、フロントローはゲット!である。

つづく。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。